見出し画像

2022/07/14 ワンチャンのワンチャン

 寝不足。それでも1日は始まる。トイレ行って体重を測って、コーヒーを入れて戦闘開始。弁当、思いついて新しいおかずを作る。

画像1

 人参とごぼうを豚肉とともにごま油で炒めて甘辛醤油味に。だし巻きとともに冷食万歳(新しいおかず、後で聞いたら良かったらしい。定番化決定)。朝食、塩昆布のおにぎり、キャベツとソーセージ炒め、すいか。

 梁の〆切が明日。歌稿を見直したりしてまとめる。郵送なので、編集部のある宮崎までなら翌日着く、と思いつつ。プリンタードライバーを入れ直す。Wi-Fiを換えて以来、私のパソコンとプリンターの関係がどうにもならなくなったので、頭にきてキャノンのものは全部アンインストールした、のが先週のことだった。

 こんなパソコン知ってるぶって、やって出来なかったら恥ずかしいな、最悪ネプリ出力か、と思いつつやったらすぐに開通。印刷して、伊藤一彦さんにお手紙を書く。時評、ほぼ出来たけれどあと少し。時間をいただけるよう書き添える。

 郵便局に行こうとしたら、お隣にミキサー車。昨日左官のおっちゃんが均していたところに入れている。ミキサー車好き。そして生コン打設大好き。見ている内に砂利と金網の上に打設されて、ちょっと離れた間にすっかりすべすべになっていた。

 これで時間を食いつつ郵便局へ。無事原稿を投函して、買物して帰途。

 今回の安倍さんの事件から、色々なことを考えさせられた。ウォッチャーなので、いつでも勝手にアンテナは立っている。twitterから流れてくる誰かのリツイートしたツイートはだいたい偏っていて興味深い。より偏っていると思える方向はどこなのか、見極めたくて深入りしてしまう。

 いわゆる宗教2世が話題になっている。今回のことで思ったことを語る、自分は縛りから抜けていると自認しているであろう2世たちの発言が結構抜けていない痕跡があって、あー、と思う。こちら側からは丸見えだから、あやうい。また別の宗教とか騙しの対象になるのではないか。

 私も2世といえば2世だけど、私のいた位置はちょっと特殊で、話題になる2世さんたちとは違って、私の席はないよう。こうして、2世として振り回された群れの中にも分断がある。世の中の全てのラベリングされてグループ分けされたものの中に階層や分断があるのだろう。だからこそ、それを超える指導者はすごいし、こわいのだと今更感じている。

 安倍さん、国葬の予定とのこと。ふーん、と思うのみ。吉田茂以来とのこと。吉田さんと並ぶ功績があったのかねえ。

 それよりも、熊本の感染者数 2637人。爆増。子の学校は弟妹の感染に自宅待機になる生徒が増えている模様。高校野球熊本大会、城北高校が感染で辞退。息子1の部活も、家族の感染で待機している子が感染していたら同じ楽器の子は全員濃厚接触者になるのでコンクール前にかなりの危機になる。

 高校野球熊本大会で選手宣誓した子が、どうにもこうにも同級生に似ていて、姓も同じだし野球に打ち込んでいるとの話をどこかで聞いていたし、息子さんだろなと思っていたら、同窓会LINEでそれが話題となり判明。やはりそうだった。わが同級生たち、一斉にこの高校の応援をすると沸くけれど。私は断然、息子1の高校。ワンチャンのワンチャンを祈る。

 夕方、髪を染めに行く。翌日息子2の授業参観に行くので。髪ボロボロだと嫌だろうと思い立って。しかしそれが祟ったのか、ここのところ出ている胃痛が悪化。沈没。ここのところ行動の踏ん張りが効かない。ちょっと多めに動くと体調にすぐ反映する。原稿書きたかったのに、と暗澹たる思いに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?