見出し画像

『表裏比興の者たち』ー真田昌輝ー(『決戦!設楽原 武田軍vs.織田・徳川軍』より)

『決戦!設楽原 武田軍vs.織田・徳川軍』

歴史小説作家が一堂に介し、一つのテーマ(合戦、事件など)を題材にして描く連作短編集、『決戦!』シリーズ最新作。

ブログでは、本全体と各短編についての感想記事を更新。

ただ、UPした後、短編ごとについてもう少し感想書きたいなあ、という思いがあり、noteでは短編ごとの感想を書いていきます。


ラストは“赤神”諒さん。

まさかの諒 → 諒 さんへのバトンみたいな流れになっている(笑)

しかも真田信綱でも昌幸でもなく、昌輝ってのが渋い。

二人に比べ、はるかに史料が少なく、実在すら?とも言われている昌輝。

この設楽原の戦いにおいても、史料上では信綱とセットでしか描かれていない。なので、戦死も揃って討ち死に、ということだけ。

何者かわからない昌輝を赤神さんがインスピレーションを拡げに拡げ、知略の真田らしい大謀略を構想。

昌輝は“幻の”結末に向けて、密かに策動していくのだが・・・

最期は赤神さんの作品読んだことのある方は「やはり、そういう感情曲線描くよね」と思うであろうラストへ突き進んでいく。

理性よりも感情に従うこと。

戦略としては愚策だけど、人間として武将として得がたい思いを抱えていく昌輝。

その美しさと儚さを、存分に堪能して欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?