見出し画像

仕事まとめ

こんにちは。ライターで寮母で高知県万歳の廣畑七絵です。これまでの編集・ライター業をまとめてみました。

プロフィール

高知県出身、東京都在住。インタビューやルポを中心にライター活動をしています。
大学では文化人類学を学び、卒業後は国際協力事業の支援組織に勤務。開発途上国への技術研修支援や留学生事業などを担当しました。退職後は出産を経てフリーライターへ。起業家やインタビュー、企業の人材採用ページやECサイトのコンテンツ制作、暮らしている杉並区や故郷の高知県で地域系の編集・取材・執筆などを行っています。

2016年から育児中の女性フリーランスチーム「mamimu」に参画し、2018年からは共同代表として活動しています。また当事者でありたいという思いがあり、国際学生寮を運営する公益財団法人で“寮母”を務め、留学生の声を聞いたり事業運営者の視点を持つように心がけています。

仕事まとめ

①インタビュー

 ▽子育てメディア「conobie(コノビー)」にて、インタビュー同行および執筆を担当。

▽クラウド施工管理システム「ANDPAD」のエンジニア採用サイトにて、社員さんへのインタビュー・執筆を担当。

②対談

③コラム

④イベントレポート

⑤キュレーション記事

⑥オウンドメディア

⑦地域系メディア

ノンクレジットワークいろいろ

・食品メーカーECサイトのコンテンツ制作
・ビジネスメディア:ニュースリリースのリライト
・アート系メディア:インタビュー文字起こし・記事制作
・医学生向け冊子:インタビュー文字起こし・記事制作
・電機メーカーSNS:SNSコンテンツ制作


その他、なんだかできそうなコト

ー当事者として書けます。

①女子サッカー:Jリーグ発足前からサッカーしてます。学生時代に経験してきた”女子サッカー部あるある”や、子育てしながらサッカーを続ける社会人チームの面白さなど。

②学生寮:国際学生寮のスタッフをしているので、寮母目線で他の学生寮も取材してみたい。学生寮に限らず、シェアハウスやコレクティブハウスなど、新しい住まい方にも関心があります。

ー得意というか、興味のある分野です。

①スリランカ:当事者というか旅行者ですが、お坊さんがつくったスリランカの日本語学校や、日本人女性が運営するアーユルヴェーダの宿泊施設などをご紹介できます。

②地方・旅:高知という愛すべき田舎に生まれ、いまでも2カ月に一度は帰省しています。高知はもちろん、山川海のある地方を訪れることが好きで家族でうろうろしています。

ーフリーランスチームで対応できます。

育児中のフリーランスの女性たちでチームをつくって活動しています(mamimu)。ウェブ制作、SNSやECの運用、コンテンツ制作のほか、ちょっとした事務作業や、企画、提案支援、イベント運営などなど、手前味噌ながら多種多様な実績がありますので、何か気になることがあれば気軽にお声がけください。

※お仕事のご相談などありましたら、こちらまでお願いします。
nanae★mamimuworks.org (★を@に変更してください)





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?