見出し画像

2023年度の最終営業日

今日12月29日は弊社の最終営業日。弊社の18年目の幕が降りる日です。

今年もいろいろあったなぁと振り返りながら会社に向かってます。

18年もやっていて、「この程度の会社しかできていないのか…。」と、毎年のように反省しつつ、一方で、弊社に関わってくれている、社員のみんな、お客様、株主の皆様、その他ステークホルダーの皆さんからの応援があって、18年間この経済市場に残していただいていることに、心から感謝をしています。

本当にいつもありがとうございます。

今年を振り返ると、今年は“変化の年”だったなぁと感じています。その変化とは、弊社内や弊社の近隣の変化ではなくて、もっと大きな、マグマのような、うねりのような変化が始まった年だったなぁと感じています。

何が言いたいか?と言うと、目の前で起こる変化を、ただ表面的に見ているだけではわからないんですが、その理由や意味、目的を深ぼっていくと、世の中は本当に刻一刻と、根底から変化していて、これまでの資本主義経済や単なる経済成長だけでは通用しない世の中になってきているなぁと実感しています。

これまで通用してきた“便利なもの”、“あった方が良いもの”、“効率的なもの”、“more betterなもの ”から、【無くてはならないモノ】が求められる世の中になると。

【無くてはならないモノ】が求められる世の中って、「大野そんなん前からやんけ」って思う人もいると思うんですが、それがちょっと観点が違うんです。

私たちがゲームをする土台やルールが脈々と変化してきた1年だったなってことなんです。

来年は新しい事業をスタートさせます。これから世の中になくてはならない事業、新しい土台やルールの上で成長・発展できる事業です。

事業のスタートにあたり、やらないといけない事、準備しないといけないこと事、決めないといけない事が、山ほどあるのですが、今からめちゃくちゃワクワクしています。

この新しい事業とこれまでの事業が重なり合うことで、世の中を変えられるんじゃないかなって。

「この会社があったから、世の中が変わったな」「この世の中の変化に、この会社も関わっていたな」って思ってもらえるような会社作りを、来年もしていきたいなと思っています。

来年もよろしくお願いします。

来年は私も50歳を迎えます。
50歳です。50歳。50歳ですよ!

あー、やばいやばいやばいやばい。オッサンからそろそろジーサンです。
↑50代以上の先輩の皆様すみません(笑)

来年も毎日筋トレして、健康も維持しつつ、事業もしっかり成長させていきたいと思います。

▼100日後に奨学金返済事業を立ち上げる筋トレ社長
https://shogakukin-hensai.jp/

今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?