見出し画像

自分の前を行く人ではなく、並んで歩いてくれる人を見つけよう

こんにちは。あーちゃん@昭和企業でRPAです。
今日は「もう頑張りたくない」私への手紙です。

私は1年ほど前、ロールモデルを探すことをやめました。

「あの人のようになりたい」という目標の人を探すのをやめたのです。

しっくりくる人が見つからなかった、こと以外にもう一つ理由があります。

頑張ることに疲れてしまったからです。

社会に出て以来「きちんと」「ちゃんと」頑張ることに必死でした。

 きちんと稼げるようにならないと
 資格やスキルアップしないと
 感じのいい人でいないと
 ライフイベントをクリアしていかないと・・・

学び続けたいし、人生を楽しみたい気持ちもあるのですが、
私の心に「もう頑張りたくない」という気持ちが、
ででーん!と鎮座している事実にいい加減に向き合おうと思いました。

頑張っても頑張っても、世の中には上には上がいて、
なにかができるようになっても、翌日には
「世の中にはもっとすごい人がいる、私ももっと頑張れるはずだ」と思っている・・・

エンドレス頑張らなきゃマーチ。

人生そもそも頑張らないといけないのか?
頑張っていない自分はダメなのか?
頑張っていない人はダメなのか?

仕事でアイディアは次々とでてくる。やりたい。
でも心の中で「もう頑張りたくない」というささやきも聞こえ、
「頑張りたくない」と思ってしまう自分の扱いに困る・・・

ある日、仕事関係で自分と同年代の女性に会いました。

柔らかい雰囲気の方でしたが、芯の強さと、組織の中で生き抜くしなやかさを持っている方でした。

その方の状況は、恵まれた状況ではなく。
現状を打破する扉を一人開こうをしている。

ふと感じたのです。
この人も自分と同じ悩みを抱えているかもしれないと。

私は就職氷河期末期の世代です。
就職活動時は、企業に何を言われても「YES!」と言え!と言われ、
なんとか就職した製造業では、男性中心社会でマイノリティーとして日々生き抜いていくことに必死になりました。

ただ、よりよく働きたいという一念でやってきた。

その女性から、そんな強さを感じたのです。

頑張りたいとか頑張りたくないとか、どっちでもいいや、と思えました。

自分のために働く。
よりよく働きたいという自分の願いを叶えるために。

もう十分頑張ってるし、かっこいいじゃん。

ロールモデルより、この方みたいな方と私はつながって、
互いに励まし合って働いていきたいと思いました。

自分の前を歩いている人を探すのではなく、
自分と並んで歩いてくれる人を探す。

ロールモデルはもういなくていいです。
並んで歩いてくれる人とゆるくつながっていきたい。

みんなで、楽しく楽に働ける世界に向かって歩いていこうよ。

それではまた(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?