起業準備開始〜1週間〜

3月末日をもって会社を退職し、本格的な準備を始めました。
しかし、退職に至るまでにも準備は進めていました。

3年前

夢を持ちながらも、何をしていいかもわからず、そして、何よりも自分に甘えがありました。
そう、『行動に移せなかった』のです。

 よく通っていた飲み屋のカウンターで、店主に言われた一言です。
『店をやりたいなら実家に帰れ』

この言葉で、私は大きく動き出します。

問題は固定費

一人暮らしの固定費は
・家賃
・光熱費
・食費と他、雑費(洗剤など)
・マイカーの維持費
・駐車場代

何もせずとも、お金が飛んでいきます。
 無知の私が、まず気づかされたのは『自己資金』の問題でした。

なぜ自己資金が必要なのか

・融資額や要件が、自己資金の額で決まる。

・地道に貯蓄してきた経歴が、『お金のやりくりが出来る人』だという"信用"が生まれる。

・事業開始後、軌道に乗るまでの生活費を確保出来ないと、事業計画が成り立たない。

・何よりも、貯蓄があるだけで、心に余裕が持てる。

まずは、お金を貯める。
この後、私は1年で100万円以上の貯蓄を目標に、全ての固定費を捨てました。

仕事、仕事、仕事‥
プライベートにはお金を使う機会を少なく少なく‥
毎月、給料の約8割を貯蓄。

『人間って慣れる生き物』

朝、おはようを言い続ければ、毎日朝、おはようを言うのが当たり前になる。

達成したい目標があるのであれば、
『とにかく続ける』

『継続は力なり』この言葉の重みを、改めて実感しました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?