見出し画像

ライフログスクール7期生になりました。

2022年春、オア明奈さん主宰のライフログスクール7期への参加を決めました!

約2年前、2020年春にSHElikes内の特別イベントを通じてオアさん、そしてライフログの存在を知りました。
SHElikes会員だった約1年半の期間中、オアさんがSHElikesのイベントに登壇する時はほぼ全て視聴し、1年前にはオアさんの著書「人生肯定」も購入していました。

イベント視聴や読書はしてきたものの、これまで一度も実際に参加したことがなかったライフログスクールに、今回初めて足を踏み入れることにしました。


2022年4月、わたしの現在地


先日、無事に社会人4年目を迎えました。現在は人材業界の会社で営業職として働いています。その傍らでは、ライフコーチとしての活動や、勉強系コミュニティ参加など、あらゆる活動をしています。

「自分のwant toに沿ったキャリアを歩みたい」という前職在籍当時の願いが叶い、順調に理想の生活を送ることができていると少しずつ実感しています。

しかし、ある時以下のような言葉がわき出てきました。

日々目の前のタスクに必死で、自分に向き合えていない
キャリアや人生において大目標こそあるものの、その根拠がもやもやしていて明確に言語化できていない
永遠に短距離走をしている感覚。小さなもやもやを抱えながら、とにかく走り続けている状態

私はこれまで、半年に及ぶコーチングスクールの受講や、転職前に契約したプロコーチとの半年間のコーチングセッションを通じて、「キャリアビジョン」「Mission/Vision/Value」など、人生の指針となるようなものを一通り言語化していました。
当時見出した言葉の数々は、今でもしっくりきているものばかりです。

しかし、ふとした時に「なんでこのビジョンを掲げているんだっけ?」「あやさんは、どうしてその思いに至ったの?」などの問いを投げかけられた際、「えーっと…」と、スラスラと説明することができない自分がいることに気づきました。

「〇〇の経験があったから…」
「他にもこんな気持ちがあって…」
「あ、そういえばこんな原体験もあったな…」

まるで自分の過去の経験や価値観が脳内に散らばっている状態。
自分の人生の指針を、論理的に、わかりやすく言語化できない自分にもやもやしていました。
うまく伝えられないがために、今後あらゆる機会を逃してしまうのではないか、という不安にも駆られるようになりました。


なぜライフログスクールなのか

人生の指針を考え言語化したいと思ったときに、他の手段も考えました。もう一度プロコーチと継続セッションを申し込むことも検討しました。
その上で、今回ライフログスクールを選んだ理由は主に3つです。

(1)まとまった時間を取ることでいち早く変化を実感し、今年の下半期にはスクールでの経験をもとに行動を始めていたい
(2)価値観や経験を全て文章に落とし込みたい
(3)振り返りが好きな自分になっていたい

1on1コーチングの継続セッションも大好きで、今回のスクール受講と比較検討を重ねましたが、今はより短期的に取り組み、自分と向き合ってみたいという思いが強くありました。

(2)に「文章」と書いた理由は、指針をより明確なものにし、自分にとってのベースにしていきたいと思ったからです。
(私は口頭で話すことは好きで比較的得意ですが、文章で説明しようとすると途端に苦手意識が発生してしまいます)

(3)については、もともと振り返りが大の苦手で、すぐに三日坊主になってしまうためです。
今回の受講をきっかけに、仕事でもプライベートでも振り返りを好き・得意になりたいと思います。(目標は、日報が大好きになること!笑)


1ヶ月半後、ライフログスクールでどう変化したいか?

改めて、1ヶ月半におよぶライフログスクールを通じてどう変化したいか、と自分に問いかけてみました。

自分の人生の指針やwillの根拠を明確に言語化し、
今まで以上に確固たるものにしたい。
そうすることで、
今後の人生どうなっていたいか・そのために今何をしたいかがわかっている状態
でいたい。

初めての参加ということもあり、ひょっとしたら予想外な出来事が起こることもあるかもしれませんが、今の気持ちを胸に刻みつつ、少しでも実りのある時間にしたいと思います☺️

2年越しの挑戦

思い返すと、2年前のライフログスクール発足時からサービス自体は認知していたものの、当時はまだそのタイミングではなかったのか、参加までは至っていませんでした。
2年経った今このタイミングで惹かれたのも何かのご縁な気がしています。
いただいたご縁を大切にしながら、自分と丁寧に向き合い、変化を遂げる初夏にしたいです。

ライフログスクール7期生の皆さま、運営の皆さま、そしてオアさん
これからどうぞよろしくお願いいたします✨
楽しみだ〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?