見出し画像

2021年の振り返り、2022年のwant to

あっという間に大晦日を迎え、2021年が終わろうとしています。
普段なかなかnoteを書く機会がないのですが、来年は今まで以上にcanを増やしたい…!と思い、手を動かしてみることにしました。

模索しながら迎えた2021年


ちょうど1年前の私は前職である金融機関に勤めており、転職活動を続けている最中でした。
自分の軸にマッチした進路は何なのか、本当にこの選択で正しいのか、悩み続けながら迎えた2021年。
最終的には、当時約半年間続けた有償1on1コーチングセッションで定めた私自身のMission Vision Valueをもとに、ここだ!と思った会社に入社することを決めました。

後悔のない転職をしたいと思った際に、

・半年間1on1コーチングを受け続け、自己分析を突き詰めて行ったこと
・SHElikesのコミュニティ/コーチングでポジティブマインドを醸成し続けたこと
・転職エージェントと上手に付き合いながら自分自身の気持ちをコントロールできたこと

など、主にこの3つを実践できたことは、後の2021年に本当に良い影響を与えることができたと思っています。

後悔ゼロの転職と新生活


1月に内定をいただいた会社に春に入社し、初めてだらけの新生活が始まりました。
初めての本格的な営業職(前職は内勤営業で、ガチガチな個人目標等は持っていませんでした。)、初めてのリモートワークにフレックス制度、初めての副業okな環境。
転職後、2日に1回は「転職してよかった…✨」とにまにましていたのを思い出します笑
新しい会社の環境、チームの方々に恵まれ、とても充実した時間を送ることができました。
転職して半年以上経ちましたが、大変な中でも日々楽しく精進させていただいております。来年も必ず結果を出し、実りある1年にしたいです。

コーチ養成講座での日々


現職への入社と同時に始めたのがコーチングの勉強です。
コーチングサービスを提供する会社「ZaPASS」によるコーチ養成講座に入会し、毎週1回3時間の全体講義、毎週3~5回行った講座同期同士のコーチングセッション練習、講座内でのメンターさんとの面談など、プライベートの時間の大半をコーチング勉強に費やしていました。

コーチ養成講座で過ごした時間は、ただコーチングスキル・スタンスを知るだけでなく、自分自身の価値観と向き合うとても大事な時間でした。

また、半年間毎週ZOOM上で顔を合わせ、何度も何度もコーチングセッションの練習を行ってきた同期の皆様との出会いは何物にも変え難いものとなりました。本当に本当にありがとうございました。

SHEmoneyコーチとしてデビュー


半年間の養成講座修了後、元々ユーザーとしてお世話になっていたSHEの新規事業である「私らしい生き方を叶えるためのマネースクール SHEmoney」のコーチとしてのジョインが決まりました。

SHEmoneyのコーチングでは、対話やワークを交えながら、主に以下のことをコーチとしてクライアントの皆様にご提供しています。

・お金に対するもやもや、漠然とした不安を取り除くこと
・キャリア、プライベートetc全部ひっくるめた上で「私の理想の人生」を考えること
・受講プランを一緒に考え目標に向かって伴走していくこと

キャリアなど特定の分野にとどまらず、「人生そのもの」についてクライアント様と一緒に考え、伴走させていただく時間はとても尊いものです。
2022年もたくさんコミットさせていただく予定なので、多くのSHEmoney会員様とお会いできることをとても楽しみにしております✨

2022年にやりたいこと


SHElikesのドリームマップを参考に、ジャンルごとにwish listを設定しました。下記は私のドリームマップの抜粋です。

お仕事

本業:社内MVPを獲得する、マネジメントに携わる
コーチ:有償セッション50時間達成する、SHEmoneyコーチング満足度の向上
その他副業:マーケティング、ブランディング等でお仕事を始める

知見/学習

SHElikes:マーケ、ブランディング、ライティング等でスキル習得し、自信を持って職歴書に書けるようになる
語学:英語を喋る機会を増やす
読書:1週間に1冊読書をし、人に勧められるようになる

趣味

ライブ、旅行、カフェ巡り、美術館巡りに躊躇なく時間とお金を使う

毎度のことながらやりたいことがたくさん・・・!なので、
時間をしっかり管理し、日々の「余白」を大事にしながら過ごしていきたいです。

そして、来年からは個人としても1on1コーチングセッションを提供していきたいと考えています。
改めてお知らせさせていただきますので、ご興味のある方はご連絡いただけますと幸いです💌

最後に


2020年が種まきの年だとすると、2021年は根っこをたくさん育てた年です。
来年は、今年育てた根っこをぐんぐん伸ばし、公私共に充実した1年にしていきたいと思います。
今年1年関わってくださった皆様、本当にお世話になりました!
来年も何卒よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください✨


Aya


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?