見出し画像

SHEを始めた1ヶ月間を振り返る


note初投稿です🌷
はじめまして!Ayaと申します。

2年前に大学を卒業して、現在社会人2年目の23歳。
いわゆる日系大手企業に新卒入社し、ごくごく普通のOLをしております。

好きなモノ・コトは音楽と旅行とコーヒー。

Apple Musicで毎日いろんなジャンルの音楽を聴き漁ること、
好きなアーティストのライブやフェスに行くこと、
色々な国へ旅すること、
街中の色々なカフェを巡り、
おいしいコーヒーを飲むことがとっても大好きです✨

そして私は現在、女性のためのキャリアスクール「シーライクス」の受講生(=「SHEメイト」)でもあります。

https://likes.she-inc.jp/


今回は、私が「シーライクス」(以下SHE)に入会して約1カ月が経ったことを機に、


・SHEを始めた理由

・1カ月何をしたか

・1カ月やってみてどうだったか

・今後の課題と目標


についてお話しながら、この1カ月間を振り返っていこうと思います。

1カ月間、あっという間に過ぎていきましたが、とても充実した時間だったので、是非最後までお読みいただけると嬉しいです😊



SHEを始めた理由


私の場合は、「ポータブルスキルを増やすため」でした。

新卒入社後、日々働き続ける中で、

「もしも今の会社の肩書きがなくなったら、私には何が残るんだろう?」

「もし転職や独立をしようと思ったら、うまくいくのだろうか?」

といった、漠然とした不安や焦りを感じることが何度かありました。


勿論、現職だけで得られる知識や経験もたくさんあります。

けれども、

【会社の看板がなくなっても、理想のキャリアを築き続ける人になりたい】

という思いが次第に強まり、そのためには現職以外で得られるスキルの習得も必要だと考えるようになりました。

「理想のキャリアを築くために、少しでもポータブルスキルを増やしたい!!」

昔から行動力と勢いだけは持ち合わせていた(笑)私は、すぐさまSHEの体験レッスンに申し込み、GWに参加。

(SHEを知ったきっかけについてはまた後日お話しさせてください📝)

体験レッスンでカウンセリングをしてくださったりこさんのお話にますます心が躍り、その場で入会することとなりました。

あのときの私の行動力は正解だったなあああ

1ヶ月経った今、心から思っています💐
2020年の私のターニングポイントのひとつになった、はず!です!!




1ヶ月どんなことをしたの?


勢いで始まった(決断はちゃんとしました!笑)SHEですが、受講開始後、取り組んだことは主に3つ。

①色んな講座をつまみ食いしてみた

受講開始時、具体的にやりたいこと(ex.webデザイナーになりたい!/副業ライターになりたい!など)が私には無かったため、まずは興味のある講座を片っ端から受けてみることにしました。

具体的に受講したコースは以下⬇︎

・ライターコース
・ブランディングコース
・webマーケティングコース
・ビジネスコース
・SNS活用コース
・webデザインコース(事前課題のprogateのみ)


受講において最適な進め方が分からなかったため、「まずはSHEの全体像を知りたい」という考えから、つまみ食いスタイルを実行してみました。

おそらく進め方は人それぞれなのだと思いますが、
個人的には、SHEにはどんな講座があるのか、初期のうちに知ることができたのはとても良かったと思っております🌷


②イベントには積極的に参加してみた


これについては、「会費を払った分、利用できるものは全部利用しないと……」という私のがめつい思考も少々ありますが(笑)、


「さまざまな情報をインプットして、自分の糧にしたい」

「馴染みのなかった/知らなかった情報に出会いたい」


という思いを持ち、オンタイムで参加できるイベントには極力参加し、都合が合わない場合はアーカイブで視聴することを心がけていました🌷

実際に、2020年5月6日〜5月31日で参加したイベントは全部で6つ!

内容は多種多様で、

ライフログ講座や北欧の暮らしを学ぶ回、
助産師さんやアナウンサーさんから学ぶ回など、

本当にいろんな切り口から女性のキャリア・ライフイベントについて考えることができました。

(SHEの特別イベントについても、次回以降にお話ししていきたいと思います☺️)

基本的にはSHEメイトさん限定で参加できるイベントとのこと。
これだけでも「入会してよかった……」と思える、とても素敵で私の大好きなコンテンツです🥰

③Twitterを運用してみる

最後はこちら。

もともと、得たいと思っていたスキルのひとつに「発信力」がありました。

社会人になり、職務経歴書や社内でのキャリアシート、興味本位でアカウントを作ったnoteやブログを書く機会が何度かありました。

しかし、毎回書くのに要する時間は数時間……

文章にすることは勿論、自分の意見や気持ちをアウトプットする行為がとてつもなく苦手だということを痛感しました。

「この苦手意識を何とかしたい!」

という思いから、SHE入会初日にTwitterを開設し、勉強垢として運用していくことにしました。

具体的に気をつけたのは以下の2つです。


できる限り毎日呟く

できたこと/できなかったことをさらけ出す


アウトプットをルーティン化させるために、できる限り毎日呟くこと。

できたことも、できなかったこともさらけ出し、日々PDCAを回す癖をつけること。

この2点を意識しながらTwitterを使ってみると、少しずつですが苦手意識も薄れてきたような気がしています。

初回カウンセリングで、Twitterを是非始めてみてください!と仰っていただけたことに心から感謝しております。

苦手意識のある方も、始めてみると楽しいのでおすすめです🥰!




1ヶ月続けてみてどうだった?


SHEを始めて約1ヶ月たって、日々色々な感情が湧き上がりましたが、思ったことは3つです。


①コース受講の道筋が見えてきた

これは、色んな講座を受講してみたことでSHEの全体像を把握することができ、半年間の計画を大まかに立てることができたためです。

ポータブルスキルを少しでも増やすために、最終的には全講座を受けます!🌷


②「今後の自分」を考えるための知恵をたくさん得ることができた

これは、SHEの講座や特別イベント、SNS上でのSHEメイトさんとの交流体験から感じたことです。

今まで考えてこなかった価値観や、SHEを始めなかったら知らなかった知識に毎日たくさん触れることができました!

まさにインプットの嵐。
日々新しいことを学べる空間だと改めて思いました。

③がんばる人を見てやる気が出た

Twitterを始めたことや、特別イベントに積極的に参加してみたことで、毎日たくさんのSHEメイトさんと接することができました。

SHEメイトさんのがんばりを見て、自分も頑張ろう!という気持ちも芽生えましたし、自分自身を客観視することもできました。

SHEって、講座内容ももちろん魅力的だけど、受講生同士の「ヨコのつながり」がとっても強固で刺激になる最高のコミュニティ。

GWに思い切って入会した私、えらい!(笑)




今後の課題・目標


計画を立て、PDCAを回しながら受講する

……これは5月の反省です。自粛期間でたくさん時間があったぶん、やりたい!と思ったときにつまみ食いするようなゆるゆるの状態でした(汗)

なので6月は、毎週PDCAを回しながら、結果を記録していくことを意識して過ごしていこうと思います。

「私はどうするの?」を自問する

......SHEのコミュニティにいると、すごい人にたくさん出会えます。勉強になるようなインプットもたくさんできます。

すごい人・すごい知識に出会ったとき、ただ羨望の眼差しを向けて終わりにしないこと。

これも5月の反省点のひとつです。

「○○さん、かっこいい!」
「○○の知識、初めて知った!」

で終わらせず、「じゃあ、私はどうしたいのか」を常に問い続け、言語化できる状態にします。



最後に


だらだらと書き連ねてしまいましたが、これが私のSHE生活1ヶ月目の記録になります。

SHEに入会を決めた5月の自分に感謝しつつ、6月も(梅雨やコロナに負けず)頑張っていこうと思います✨

お読みいただきありがとうございました❤︎


Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?