見出し画像

子供の寝かしつけが楽しくなった理由

小さな子供の寝かしつけ。なかなか寝ない子供にストレスを感じてしまうこと、ありませんか。

私も、なかなか寝ない1歳の息子にイライラしてしまうことが多々あったので、寝かしつけがストレスにならないよう、ストレス発散の場にしてみることにしました。

寝かしつけでストレス発散!?

今までの寝かしつけでは、絵本を数冊読んで、息子を自分のベットに移し、電気を消灯。私はそばで息子に語りかけながら、息子が眠りにつくのを待つ、という体制でした。

ある日、童謡から始めて、好きな歌を好きなように歌ったら、意外とすんなり息子が寝てくれたんです。

私は決して歌が上手い方ではなく、いや正確に言うと、とんでもなく音痴なのですが、寝かしつけで歌う時はもうストレス解消として多少音程が外れても気持ちよく歌うようにしています。

上手く歌おうとするのではなく自分が歌いたいように歌っているからストレス解消にもなりある程度気持ちよく歌ったなと思うと、もう息子が寝ているのです。今までは子守唄を何回も何回も歌っても、なかなか寝てくれなかった息子なのに・・・!

楽しい寝かしつけ

いやいや寝かしつけしているより、気持ちよく寝かしつけしているというのが子供にも伝わるのかなあと思いました。しばらくは童謡を歌うのが楽しいので、寝かしつけカラオケしばらく続けるつもりです。

寝かしつけは意外と時間がかかるし、いつ終わるか分からない(寝てくれるのかわからない)のでストレスになるんですよね。

私は、割り切って、好きな歌を歌ったり、絵本のキャラクターになりきって絵本を読んだりと、毎日試行錯誤しながら楽しく寝かしつけする方法を模索してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?