見出し画像

もしかしたらイヤイヤ期はずっと続くのかもしれない

我が家には、4歳の息子がいます。2歳くらいからイヤイヤ期(自分の主張を通すべく何でもイヤと言う時期)が始まりました。

俗にイヤイヤ期は、1歳半くらいから始まり、3歳くらいにおさまると言われています。

息子の場合、自己主張が激しいタイプ(ついでに声もデカい)なので、早くイヤイヤ期終わってくれないかなぁ〜と思っていたのですが。

4歳になっても終わる気配はなく、何ならこのままずっとイヤイヤ期が続いていくんじゃないの?って勢いです。

幼稚園行きたくない

例えば、平日の朝は挨拶の前か後に必ず「幼稚園行きたくない!」と言います。もはや挨拶の一部化してます。

そして出発する時間ギリギリまで行きたくな〜いと連発するんですが、出発時間になると玄関で靴を履いて、幼稚園に行くんです。

5分前まで幼稚園行きたくない!って叫んでませんでした?ってこちらが拍子抜けするくらいの代わり様。

お風呂入りたくない

幼稚園から帰って来てからも、とりあえずイヤイヤを挟んできます。

お風呂を準備すると、15分くらい「お風呂入りたくな〜い」とグズグス言い続けるのです。

でも、イヤイヤをしばらく言い終わると、自分で勝手に服を脱ぎ、お風呂へ。一旦お風呂に入ると長風呂で30分くらい入ってます。

お風呂はいりたくないって叫んでいたのはどちら様でしたっけ?

イヤイヤは続いていく模様

2歳頃のイヤイヤは、癇癪を伴ったり、やたら長かったり、もっと大変でした。

イヤイヤ期のピークはやはり2歳、3歳なんでしょうが、4歳になって急にイヤイヤがおさまるわけじゃないんですね…。

子供の性格によるかもしれませんが、我が家の4歳息子をみていると、何歳になっても自己主張を挟んできそうな気が。イヤイヤ期は、この先もまだ続いていきそうです。。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?