自分に呪いをかけている
最近、Twitterで「離乳食・幼児食(どっちだったか忘れた)でご飯に何か混ぜるのはやめよう。できるだけ白いご飯で」みたいなツイートを見かけた。
正直「うるせーーーーー!!!!!」って思っちゃったんだけどね。(完全に私の感想)
だって、1番目は産後1ヶ月でミルクにしたのに体丈夫だし。
少食なのにスーパーパワフル体動かす系女児だし。
2番目は6ヶ月まで母乳で育てたけど、1番目より体弱いし。
赤ちゃんの頃好き嫌いなかったのに、今謎に野菜嫌いだし。
子の特性によるし、そんなに食事で変わるかなあって思っている。
そして、赤ちゃんの頃に頑張ってても少し大きくなったら色々味覚も変わってくるしなあって感じ。
私だって小さい頃、おやつ大好きマンでご飯あまり食べない子だったらしい。
大人になるまで白米食べれなくて、味つけないと食べられなかったし。(今は食べられる)
成長曲線から大きく外れてしまうようだったら、病院やプロに相談したら良いけど、成長曲線にギリ入ってて、毎日なんか食べてて、元気に過ごせているならそれで良いのでは。と思っている。
けど、他の人がやってても気にしないけど、自分で自分の首を絞めているようなことってあるよな…。って思った。
例えば、離乳食のパウチ。
私も全然使うし、他の人が「めっちゃパウチ使ってる!」って言ってても全然気にしないけど、自分が使うときはなんとなく罪悪感を感じながら使ったり。
保育所も、2番目は保育所入所できる月齢ですぐに預けたし、今も保育所に通っているし、他の人が赤ちゃんの頃に保育所に預けたり、ベビーシッターを利用してても「全然良いじゃん!」って思うのに、自分は3番目を誰かに預けるのは罪悪感を感じたり、自分でやらなきゃ…。って思ったり。
自分じゃない人に、「お母さんだって自由に生きて良いじゃん!」とか「手抜きして生きてこう!」って言っているのに、自分にその言葉をかけてあげられない。
むしろ「こうあるべき」「こうしなきゃならない」みたいな呪いの言葉をかけていっていることが多いような気がする。
なぁぜなぁぜ?(子どもが一生言ってて頭に残っちゃう)
人に勧めるならまずは自分から。
仕事や責任を伴うことならこれができるのに、力を抜くとなると難しくなってしまう。
人って不思議だね。
今、自分に呪いをかけちゃっているあなた。
あなたの「こうあるべき」「こうしなきゃならない」を出してみて。
私だったら
「お母さんなんだから、子どもを優先しなきゃならない」
「離乳食はできるだけ手作りの方がいい」
みたいに。
それを少し考えて、それって本当に?絶対?って考えてみよう。
私は、お母さんでも自分を優先する時があっていいと思うし、自分の好きなことを生き生きとやっているお母さんは素敵だと思う。
離乳食は、手作りだろうが既製品だろうが、その時間が親子にとって楽しい時間になればなんでもいいと思う。
じゃあなんでそう思うんだろうね?
結局それって
あなたの感想ですよね?
急な某有名配信者が出てきちゃったけど、結局全部思い込みだったりする。
お母さんだって、自分を優先していいじゃない。
大人だって誰かに甘えてもいいじゃない。
それが自分を大切にするってことだと思う。
自分を大切にできたら、周りの人ももっと大切にできるような気がする。
私も少しずつ、呪いを解いていくから。
あなたも一緒に楽になっていこう。