見出し画像

里帰り出産のありがたみ

2人目出産後
無事に経過も良好で母子ともに退院することに。

1人目の時は退院後は実家に里帰りしましたが
今回は、1人目の保育所の関係で里帰りはしないと
夫と話し合って決めていました。

私の家は父子家庭なので
実家には父しかおらず
里帰りすると1人目の昼間の預け先がないため
里帰りはせずに昼間は通っている保育所に
お世話になろうということでそう決めました。

なので、1か月は私は2人目のお世話と療養
夫に家事と1人目をほとんど任せ
1人目の保育所の送迎を義父と夫に任せることにしていました。

が…
夫、慣れない家事育児に大苦戦。

大苦戦というか
夫は一通りの家事スキルはあるのですが
結婚後、ほとんど私が担っていたため
仕事後に家事をするのに疲弊してたんでしょうね。

帰宅後ずーーーーーーーッとイライラしてる。

そんなイライラした夫をみたくないなーー
なんて思いながら療養していたんですが…

私にも限界がある。

「そろそろ私も体ならそうかな〜」
なんて言って昼間に洗濯をすることから始めました。

んだけど
そうなると晩御飯も作ったほうがいいかな
部屋が散らかっているから掃除しよう
と出産前の生活へ。

そして見事に体調を崩す。

そのことを夫に話すと
「病院に行ってきな〜」との返答。

いやいやいやいや待てよと。

まあね、何が原因か言わない私も悪いんだけど
首も座ってない赤子を連れていけと?
そもそも、出産前の私の貯金はそこをつきそう
要するに「病院に行くお金がない」

うん。
私も言えばいいんだけどね。
そうなんだけど
何も考えずに「行ってきな〜」って
言ってくる夫にイラっとしてしまい
「なんかもういいや…」と思って結局行かずに復職。

この頃は扶養内パートだったので育休はなく
2人目が保育所に入れる月齢になったら
すぐに保育所に入所し復職しました。

この復職時も一悶着ありましてね…。

ある日、私の高校時代の友人が家に遊びに来てくれたんですよ。
お祝いを持って。

元々友人の少ない私。
そして出産後でどこにも出かけられない状況。

夫以外の大人と話すこともない。
そんな日が続いててメンタルが疲弊してたんですよ。
そんな中で友人がお祝いを持って遊びに来てくれる。

しかも、同じ年(月齢少し上の子)を出産した子なので
あるある話に花が咲き時間はすぎる。
あっという間に夫の帰宅時間。

ご飯支度もあるしまたね〜!ありがと〜!
なんて話して
「あぁ、久しぶりにリフレッシュできたな〜」
と思ったところで、保育所の入所決定通知も届き
社会復帰もできる!
なんていい日だ!!!!

と思っててところ…
不機嫌な夫。

「俺疲れて帰ってきてるんだけど」

うん。うん。
全然、何言ってるかわかんない。

なんか、私が上機嫌なのが気に食わない様子。

楽しかったよ。久しぶりに友達と会えて。
あなた以外の大人と話せて。相談もできて。
保育所の決定通期も来たから職場復帰もできるし。

でも、あなたのその一言で全部台無しだわ。

もうね、その立場に立たないとわからないことってあると思うよ。
それはわかる。
私もあなたの職場で何をしているのか知らないし
どれだけ疲れてるのかもわからない。
大黒柱としての重圧とかもあるのかもしれない。
全部は理解してないのかもしれない。

けどさ
疲れて帰ってきて家事させるの申し訳ないなと思って
体調悪い中、私だってやってるんだよね。
普通に毎日睡眠不足だし、今日1日子どもとしか話してないな。
って日が圧倒的に多数で
なんか、私はなんのために生きてるのかわからなくなってきた
みたいに最近思うことも多いんだよね。

そんな中で、わざわざ離れたところからお祝い持って
友達が会いにきてくれたんだよ。
これでまたもう少し頑張れるって思えたんだよ。

あなたは、会社の人と話してるからいいじゃん。
子どもと少しでも離れる時間があっていいじゃん。
家事も子どものことも私に任せられていいじゃん。

たまの息抜きくらいさせてくれよ。

ってことがあってね…
バチ切れしたよね⭐︎

思っていることが全て言葉に出てたっぽい。

夫、目が白黒してた。

次の日からまた家事は再開してくれたよ〜〜。
ちなみに病院にも行けました。

やっぱり、今の夫にこの話をすると
「もう恥ずかしいのでやみて…」
って言ってくるから反省はしてるみたいです…。

本当にね、その立場に立たないとわからないことって
いーっぱいあると思うんだけど
こうやって思い返すと鮮明に思い出せるので
世の中の旦那さん。

産後の恨みは一生ですよ。

って脅しておくくらいがちょうどいいのかなと。

とにかく、産後は
・妻を休ませる
・授乳(母乳)以外はパパでもできる
・妻とできるだけ会話をする
・妻のリフレッシュの時間をとる
これを意識してください。

まじで病むし、無理したらすーぐ体に出るから。

すぐ体に出ることもあるし
後々に響くこともある。

あと、メンタルはマジでやられるし
その人によってやってほしいことも違うので

自分で調べる→妻に確認という感じで進めて行ったらいいと思います。

産後のガルガルで本性を表した私。
今では「は?」って思うことは伝えられるようになりました。

ですが、世の中には
「お母さんなんだから全部私がやらなきゃ」
と抱えてしまうお母さんも多いのでね。

自分も親なんだ!
お互い初心者なんだ!

っていう気持ちを強く持って
育児に関わっていって欲しいなと思います。

また熱量高く話してしまった…。

妊娠〜産後は夫との仲が悪くなりがち。

そんなところで
2人目妊娠〜産後編は終了。

次回は3人目、妊娠〜産後編。
「勝手に決めるのはあり得なくない?」
お楽しみに!!!!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?