見出し画像

人を褒めること

昨日はとっても嬉しいことがあった。

わたし、
褒められたんです。(笑)


仕事をしていて、よく感じるのが、
わたしのやってることが、正解かどうか。



仕事上、各家族それぞれと対峙していく業務なので、
原則はあっても、正解っていうのがない。



おまけに、業務が完全に振り分けられているものが多くて、
各々フリーランス状態。


そうすると、振り返りが結構自分自身になることが多い。
もちろん大事な事や悩んだら上司に報告なんだけど。


よって、

まーーー、
ほめられない・・・。


褒めって、大人もこどもと同じで大事ですよね・・・・

褒められないからやりがいも感じづらいし
モチベーションもあがりづらい部分ある。
(今の職場の問題点)


そんな中、
わたしの大好きな、長年職場で勤めてる人間味あふれる先輩から


「〇〇(わたし)ちゃんって、話が本当に上手だよね!」
と唐突に言ってくれたんです。



「無駄なことは省いて、的確なことばを使って、誰よりもわかりやすい。
職場でもトップレベルだよ。」


と!!!


うっそやん!



話力・要約力が本当ないな…
ていつも反省してたところだったし、
普段褒められないし

驚いたのとうれしいのとで、ミラクルスーパーHAPPY!!!(古)

こんなにうれしいって思わせる
その先輩すごい。

人を褒めるパワーって思いのほかあるなと感じたんです。


そのあとも、
別の場所で別の同僚から、
「対象者から話を聞き出すのがすごく上手」とも!!

どうした今日!!!!!



褒めて、あっちが謙遜して、こっちをお返しでほめる
みたいなのが(笑)面倒くさくて苦手で


付随してくるそれを想像してやめることもあったけど、
ちょっとした日常の中でも
褒めていこう!

褒めてサッと去ろう(笑)

そうすればめんどくさくないよね。

コミュ障か


とりあえず、とっても嬉しい日だった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?