見出し画像

トランジション

こんばんは。

これから寒い時期がやってくると思うと、なんだか寂しくなってきます。

って昨日も書いたのを思い出しました。



いやあー、切り替えって大事ですね。

って今日は思いました。


今夜ご飯を食べて、

そこでもこのまま寝てしまうのか、それともYouTubeを見るのか、それともこうして机に向かって今日1日の振り返りをするのか。


っていう選択肢がある中で、

やるべきなのは、今日の振り返りであることは明確なわけですよ


でも、自分に負けてしまいそうになると。


その判断、の積み重ねが、めちゃくちゃでかい「さ」となって将来に響いていくんだろうなと。


そんなことをひしひしと感じます。


だからこそ、持っていくべき方向に自分を持っていくための仕組みを自分の中で組み立てる必要がある。


この選択可能な状態ではなく、

もうやるしかない。そんな状態にしてしまえば、誘惑なんてないわけで。


例えば、

朝6時に起きられるように、目覚まし時計を遠くに置いておくとか。

朝済ませないといけない用事を先に入れておくとか。


私の場合、夜ご飯を食べた後の切り替えがうまく行っていないという傾向があります。


そのままだらけてしまい、ソファーで寝ちゃうと。


それだったらいっそのこと、ソファーをまず売りにだし、

YouTubeは夕食時に開かないようにし、

毎日ノートを書く!という宣言をします。


あとは決めたことを守れるかどうかが鍵です。


今日も、昼寝をしてしまいました。

でもものすごく気持ち良かったです。


やはり昼寝はどうしても必要なようです。

とにかく今日は23時にしっかり寝て、それでも明日昼寝が必要なのか検証してみます。


1日でできることってたくさんありますね。


なんか毎日を振り返ると、結構今日もやったなあっていろんなことあったなあってなります。

そんな1日を積み重ねていくこの人生、どこまでいけるか、何が起きるか、楽しみです!!


明日も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?