見出し画像

筋トレ ベンチプレスの5発5セット法

僕は身体が細く、体力強化パワーアップの目的も兼ねて、
去年の9月からジムでウエイトトレーニングをしています💪😠

その中でも胸をメインとして上半身を鍛えられる
ベンチプレス

筋トレの代表格な人気種目ですよね🎵

そんなベンチをやりはじめて5ヵ月になるまだまだ
初心者トレーニーの僕ですが

僕の通うジムには専門トレーナーさんが
居ないので、ココナラでパーソナルトレーナーのサービスを購入してメニューを作成して頂き、まずは40㎏から
スタートして、10発3セットでトレーニングしていきました

ここで代表的な2つのセット法を紹介します💡

10発3セット セット間 レスト3~5分
(筋肥大、筋量、体重アップ)

デメリット 同じ動作を正確に高回数
行わないといけないため、疲れてくると
どうしてもフォームが崩れやすい

5発5セット   セット間 レスト5分
(筋出力アップ、神経系の発達)

デメリット 重いのを扱うため肩など怪我のリスク
肥大、筋量アップ効果は10発3セット法より少ない

しかし3ヵ月目に50㎏10発3セットがクリアできず
そこから1ヶ月、停滞しました🙄😭

それまでのトレーニング日は週1で
毎週土曜か日曜

頻度が少ないのか?と週2に増やしてみました
水曜にもベンチプレス!

そしたら呆気なく50㎏クリア!😳

そして、そこから10発3セットをやめ、5発5セットのメニューに切り替えて52.5㎏から
2ヶ月トレーニングしました

60㎏までクリアしましたが、そこで久々に55㎏で10発3セットに挑戦! 余裕じゃね?🎵😙

軽いけど…あれ?なんか重くなってきた💦
お、重い!もう無理😭

8発、6発、5発 ガーン😱

クリアできない!😭なんで?60より軽いハズなのに

5発5セットを出来るから10発3セットできる力がついてる
とは一概に言えないんです

5発は、ギリギリ5発挙げられる重さを扱うため
筋出力、爆発力には適しているが、10発という回数をこなすのには、やはり肥大、筋量が必要なんです
それに、重さに慣れていないため、5発以降になると
疲れてフォームがフラフラしてきます

フォームを安定させたまま正確に終えるなら
5発の方が良いんですよね🙄
でも、10発3セット挙げたいんです(笑)


ああ、どうしたらいいの?
ってか2ヶ月は何だったんだ?意味があったのか?

結局、今は55㎏から10発3セットでやり直し💧
3回のトレーニングでクリアし現在は57.5㎏で
奮闘しています😠 一応、MAXは70㎏が1発

それに、52.5㎏~57.5㎏まで5発5セットをやった時、
停滞せず、すんなりクリアしています
60㎏は1ヶ月くらい粘りましたが、これは
52.5~57までの筋出力パワーは、既にあった
50㎏10発3セットをクリアした時点で備わっていた

ということになりますよね?

はじめからメニューを変えず、10発3セット素直にやっていけば、普通に伸びていったということになります😭

57.5㎏までは5発5セットをやる必要性は特に無かったことに気づけました!

それに5発5セットは自分が挙げられる限界に近い重量を
扱うため肩を痛めるリスクも高くなります⚠️💥😫💪

5発5セットやる意味ないんじゃない?
と思うかもしれませんが、違います

ここからは、5発5セットをどういう風にセットに組めば効果的か?経験則を元にお話しします

それはガチの停滞期、頭打ちがきた時に、新しい刺激を筋肉に与えるため、取り入れます

例えば僕が50㎏で停滞したとき、これはガチの停滞ではありません!
何故なら週1のトレーニングで頻度が少なすぎて
筋肉の成長が遅かった、もしくは現状維持
(成長ストップ)になってしまっていたから😳
ちゃんと原因ありますね

フォームは運良く他店からヘルプで来たトレーナーさんに見て頂き、問題なかったし、栄養も休養も取ってました
しかし、週1だと身体が追い込めず、刺激に慣れていずれはマンネリ化します 

週2にしてベンチをやったら直ぐに打破できました!
それだけ刺激を与えると、筋肉の成長スピードも早くなりますからね

ガチの停滞は、質の高いトレーニングと頻度
栄養、休養、増量もしているが、
ピクリとも重さが挙げれない、記録が伸びない
こんな状態が1ヶ月、2ヶ月と続いたとき、
これが停滞期、頭打ちの状態です

この状態のとき、はじめて5発5セットを組み込みます💥

これで今備わっている増量した筋肉の中で
まだ使われていない眠ってる力があるので
神経を繋ぎ、筋出力をアップさせて
重量を伸ばすことが期待できるんです💪🤩

だから、ガチの停滞が来ない限り、5発5セットを組み込む必要は特に無いことが分かります

ただ、パワーリフターを目指す方はデカクなるより
1発の爆発力が必要なので、逆に5発5セットで最初から
ガンガントレーニングするのが効果的ですね

目的に合った方法を選択し、組み込むことで
トレーニング効果は倍増しますね

お読みいただき、ありがとうございました☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?