見出し画像

【2020年7月27日のこと】チーズケーキ、裏切らない味、「抱撲」クラウドファンディング

1. 寝転がりミミミ文学。今、ソファで横になって書いている。

2. 紙にボールペンで文章を書いていたら、インクが出なくなる姿勢だ。iPhoneメモだから出来る打ち込み。

3. iPhoneのメモでミミミな指、右手中指で文章をタップすることにも慣れてきた。指先は「脳のアンテナ」と呼ばれ、指を使うと脳細胞が刺激されて脳が活性化すると聞いたことがあるから、ミミミな指でのタップが脳のいいことに繋がっていることを期待。

4. ただし、自粛期間から今まで、iPhoneの画面を見過ぎて視力が低下しているのは心配。

5.ホルストハウス房子さんのチーズケーキの話を聞いて興味がわく。値段がワンホール15,000円と日本一高いと言われている。35年研究した究極の味らしく、サワークリームとチーズの二層とグラハムクッキーの土台で美味しいらしい。バンジージャンプに挑戦するようなモチベーションでチーズケーキにお金を使ってみるのも時にはいいかも知れないと思う。

6. 調べたら、鎌倉にある「ハウスオブフレーバーズ」に行けば、イートンもでき、ワンピース2500円で食べられるらしい。でも鎌倉までの旅費を考えたら、ワンフォールで購入した方が意外とお得か。ケーキは金属のケーキ型ごと送られてくるらしいし、小さいサイズなら6500円だ。コロナ後、実家に帰省できたら取り寄せようかな。

7.でもあまりにも期待が高すぎて、食べてがっかりしたらどうしよう。美味しいと聞くと期待は膨らみ、ハードルは棒高跳びマックスの高さまで跳ね上がる。ちなみにここ数年、期待を裏切らなかった味を思い出してみた。東京谷中の「ひみつ堂」かき氷、南千住「バッハ」のコーヒーゼリー、代々木上原の「メゾンサンカントサンク」のディナー、仙台の「喫茶ホルン」の南インドカレー、福島「ゼリーのイエ」のゼリーくらいかな。食べログもよく見るけど、参考にして行動に移すのは、最終的には友人知人からの情報か本だ。

画像1


8. 数年前に木村衣有子著『コーヒーゼリーの時間』の本を参考に、バリスタ見習いの友人と本に出ているコーヒーゼリーを食べ歩いたり取り寄せたりした。「ゼリーのイエ」を知ったのはこの本から。でも通販では味が選べないのでコーヒーゼリーは食べられていない。
9. しかし、「ゼリーのイエ」はわたしのゼリーの固定概念を 超えた完璧さで、期待以上すぎた。食べる美術作品。撮影した写真は、気に入っていて玄関に貼っているほど。また食べたい。新宿ベルクの幻のコーヒーゼリーもいつか食べてみたい。


10. む、む、む。

11. 外出したら、牛肉のパック2つを小脇に抱えて歩いているひとを見てギョッとなった。・・・なるほどそういうことか、と謎が解けるとじわじわくるものがある。かく言うわたしも革のショルダーバックの中にスーパーのカレー弁当が入っている。エコバックがあると思ってレジ袋を断ったがなくて、仕方なく仕事の書類も入っている革鞄にそろっと入れた。緊張感半端ない。


12. 昨夜は、ホームレス支援のNPO法人「抱撲」のYouTube LIVEを見た。「抱撲」の活動は、1億円のクラウドファンディングを始めた4月28日からウォッチしている。
13.  代表の奥田知志さんのことばは、いつも力強くで、話を聞くたびに取りこぼさないようにとしっかりと耳を傾ける。昨夜は著名人のゲストではなく、「抱撲」のスタッフが登場して話すスタイルだった。
14.  元ホームレスの方も登場した。坂口恭平総理の師である哲学者系、DIY天才系のホームレスの方とは違う、元ホームレスの方の話は、リアリティがあった。
15. 循環するエネルギーの双方向の関係性とか、恩送りとか、感情をシステム化することなどハッとさせられっぱなし。長年、現場でコツコツと積み上げていっているひとたちのコトバは深く強く響く。
16.  いちばん凄いと思ったのは、「今回の住宅支援の新しい仕組みを全国各地で発展させ、さらにそれを国に見せようと思う。現場での出会いから支援の仕組みを作る、それを国に伝え制度を作る。それが僕たちの役目」だということ。
17. 国が出来ないならまずモデルケースを見せるしかない、教えるしかないという発想のスケールがデカい。また、自分の団体だけでなく、全国の他の団体と連携しているとこも凄い。その場しのぎのプランではない。お金の有効な活用は才能。
18. そして、YouTube LIVEを聴いている途中で奇跡が起こり、なんとクラウドファンディング1億円が達成できた。正直、わたしはお金の集まり方を見ていて無理だと思っていたから、本当に感激した。この1億円は、おんなじ1億円でも前澤友作氏の「100万円を100人に」とは全く違うし、マベノマスク代のたった40分の1の金額かも知れないけど、その価値は天と地ほど違う。日本銀行券は、額面は同じでも「意味」は変わるのだ。
19.  ちなみに、わたしは、最終日に寄付しようと思っていたが、わたしのデイビッドカードでは寄付できないことを知る。クラファンは手数料を考えてしまうので(クラファンが達成できたという社会的メッセージはあるからクラファンの形には肯定的だけど)わたしはクラファンとは別に直接、送金する方法を考えようと思う。少ない額だからこそ、マージンとられるの嫌なの。
20. クラウドファンディング最終日の今夜、ゲストを迎えてのドミューンがあるらしいから寄付の金額は増えると思う。最後まで見届けたい。

とっぴんぱらりのぷぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?