見出し画像

【2022年2月1日のこと】ダイエット開始カウントダウン、水戸の美味しいものたち

  1. ランチタイム文学。職場の自席なう。

  2. 16時間ダイエットを始めるつもりなのだけど、今朝はなぜかお腹が空いて、車の中で早弁してしまった。

  3. ダメじゃん、、、

  4. コロナ感染拡大の影響で最近、リモートの会社が増えたのか、通勤する車が少なくなり、いつもより20分くらい早く職場についてしまった。駐車場でラジオを聴きながらお茶を飲んで過ごす。

  5. 安住紳一郎さんの「日曜天国」のゲスト、ベックさんの破天荒な魅力に鷲掴みされながら、お腹が空いてたまらなくなる。

  6. 我慢できなくなり、お弁当箱に入っていたデザートのみかんを取り出して食べてしまった。しかし、中途半端に食べたせいで、よりお腹が空いてしまい、ひもじい。なぜ、こんなにお腹が空いてるんだろう。

  7. 耐えられず、弁当のサンドイッチに手を出す。寝坊したために急いで作ったチーズとツナのサンドイッチ。雑なくせにすごくおいしくて感動した、と同時にかなりの罪悪感。

  8. 本当に16時間ダイエットを始めることはできるんだろうか。ダイエットを始めたら、朝ごはんは無しになるんだよ。不安だ。ダイエット開始まであと2日。

  9. 上司からおにぎりの差し入れがあった。和菓子屋で売られている高級なおこわのおにぎり!サンドイッチを食べてしまっていたから嬉しい、そして、うまい!

  10. チーズケーキもいただき、幸せだけどまた不安になり、何度も自分に言い聞かせる。ダイエット開始まであと2日。

  11. 風呂上がり文学。今日は仕事帰りに千波湖に寄ってひとりウォーキングで湖を一周してきた。日が落ちていき、水面が夕日でキラキラする中を歩くのはドラマチックだった。

  12. 鴨や白鳥たちがぷかぷか浮き、ときにギャーギャー鳴くのも風情がある。贅沢なウォーキングコースだ。東京生活が長かったから、なかなか田舎暮らしに慣れないけれど、住めば都になるように、いいとこ探しに精を出す。

  13. しかし、体力がかなり落ちている。車生活になりほとんど歩かなくなったのが大きい。身体が固くなっているし、息もすぐ上がる。歩いているとどんどん抜かれていく。おじいちゃんや小さな子にも抜かれてしまった。早く歩けないし、頑張ろうとすると足が攣る。腰痛もあり。

  14. フレイルは決してお年寄りだけじゃないことに気づく。わたしもこの2年で身体機能が明らかに落ちた。

  15. 最近、口の中をよく噛んでしまう。食べ物もよくこぼす。これもマスクのせいで、口の筋肉が衰えてきてしまってるのだろうか。口を動かそうと、車の中で大声でドリカムを歌いながら帰宅した。気分良し。

  16. ビール酔っ払ってしまった文学。下戸なのに缶ビールを1本も飲んでしまった。今夜はレタスと豚のしゃぶしゃぶとキノコの炊き込みご飯。ひさびさに水戸のソウルフード、ピーナッツ味噌を食べたらもの凄く美味しくて食べきってしまった。東京にも売られていたけれど、やはり水戸の正統派ピーナッツ味噌は美味。水戸出身のブラフマンのトシロウさんと結婚したりょうさんが、この水戸のピーナッツ味噌の美味しさにハマったとテレビで話されていて、これが全国区の食べ物でないことをその時、初めて知った。

  17. そぼろ納豆も水戸しかない。納豆に切り干し大根が入っていて、シャキシャキの歯応えとしょっぱさが癖になる。東京に住むいとこが大好物で、これはいまでも水戸でしか売られていないから、よく買っては送っていた。ネットで調べたらお茶漬けにも合うらしい。こんど、やってみよう。

  18. 鮟鱇も今が旬。あん肝の供酢合えは、日本酒に合う絶品で、好物な水戸っ子は多い。以前、東京の知り合いにその話をしたら、水戸芸術館の帰りに魚屋に寄って、土産に買って帰ったというツワモノもいた。かなり美味しかったとのこと。

  19. 干し芋もヌガーみたいな口当たりの、天日干し丸干し干し芋は美味しい。干し芋に関しては口が肥えてしまっているので、いわゆるフツーに流通している干し芋はもはや食べられない。あれはわたしの中で干し芋とは言わない。水戸で農家さんから買う干し芋は高いけれど、かなり美味しい。

  20. お、水戸は美味しいもの、わりとあるじゃんね。でもわたし、ダイエットするの。誘惑に勝たないとだめなの。ダイエット開始まであと2日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?