見出し画像

【2020年10月25日のこと】朝そば、核兵器禁止条約批准、共感覚

1. 朝から取り乱している。遅刻危機だと思って家を飛び出したら、なんと!1時間早かった。寝ぼけてる?びっくりだ。
2. でも、だからこそのぶらり途中下車のたび。朝から蕎麦です、立ち食い蕎麦屋のいわもとQへ。
3. 恋も2度目なら少しは器用に〜と歌でもあるように、昨日、初めていわもとQで食べて恋に落ちたときに、朝蕎麦セットをめざとくチェックしていた。370円也!これはまた行くしかないでしょ。まさか、昨日の今日で、行くとは思わなかったけれど。2度目のQへ!
4. 早起きは三文の得。温かい蕎麦でも蕎麦の味はいきていて美味しかった。いわもとQ、サイコー!蕎麦麺に見える蕎麦殻のぶつぶつを蕎麦のホシというらしいけど、おホシさまキラキラしてた。     5.麺の腰は温かい蕎麦だと弱まるけど、その分、つゆのうまさが際立つ。朝の胃袋に温かなつゆはしみる。朝から美味しゅうございました。
6. まだ時間はあるのでマックにてアイスコーヒー飲んでますよ文学。さ、いまから仕事です。

画像1

画像2


7. ムムム、よい天気だ。爽やかな日曜日〜。日向ぼっこランチタイム文学。
8. 核兵器を全面禁止する核兵器禁止条約。新たにジャマイカとナウルが批准し、発効に必要な50カ国・地域まであと1カ国・地域となっていた。あと1カ国で、核兵器禁止条約が批准される。カウントダウンだ!


9. と、近々達成すると注目していたけど、昨日、10/24~25の新たな批准はないと見込まれていて週明け10/26以降かも、と聞いていた。だもの、朝、目覚めたら既に達成されていたと知り慌てる慌てる。えーっ、て目をこすった。
10. ホンジュラス🇭🇳の批准をもって核兵器禁止条約は発効に必要な批准50か国に達した!核兵器禁止条約は、90日後、2021年1月22日に発効する。そうそう、だから朝から取り乱してしまったのかも。

11.一昨年の11月3日文化の日に、ICANのノーベル平和賞のメダル(公式レプリカ)を観に行き、川崎哲さんの講演を聞いた。その時は、もう少し50カ国批准は時間がかかると思っていた。でも、達成しましたよ!
12. 戦後75年の2020年に成立できたことは、かなり意味がある。ただ、悲しいことに被爆国である日本は批准していない。アメリカは批准している国に圧をかけて阻止しようとしている。そこをきちんと見て、考えないといけない。もちろん、核兵器禁止条約ができたからといって核兵器がすぐになくなるわけじゃないけれど、意味のある抑止力になるとわたしは信じている。
13. 国境を越えて連帯し、共に核兵器廃絶への道を切り開こうと世界の都市に呼び掛け、賛同する都市(自治体)で構成する機構として、平和首長会議もある。
13. 小さな地域や国やコミュニティから、大きなモノを動かそうとする流れがあちこちから生まれてきているのには希望がある。ホンジュラスの国を世界地図で確認。グァテマラの隣ね。ありがとう!

14. 広島原爆忌のとき、平和記念公園で被爆ピアノの小さなコンサートがあった。そこでピアノを演奏された方が、共感覚の持ち主で、音を奏でると色が見えるんだ、と言われていた。
15. そこから着想を得て、「まち、おと、いろ」のワークショップをした。東京の下町の町歩きをして、町を音や色(イメージ)で翻訳していくという遊び。とっても楽しかった。
16. 例えば、文学は何色?東京は?友情は?恋は?やさしさは?この町は?なんて色を塗って語っていったりして。公園で即興演奏をしたり、街の音を拾ったりして。
17. 池袋で開催されている「ボンクリフェス」のクレア・チェイスのワークショップ【オリヴェロスの部屋】に参加したときは、初めて自分も共感覚現象が起こった。音から色が見えた。その日しかその不思議現象は起こらなかったけれど貴重な経験ができた。
18. ふーっ、午後から仕事は忙しくなる。気張っていかねば!
19. 今日のわたしは、勝負服でチャームカラーの赤色多めのブラウスを着ている。燃えるおんな、コウヨウしております。

20. とっぴんぱらりのぷぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?