見出し画像

【2020年8月4日のこと】台風と兵器のなまえ、『賢者の愛』

1. 熱中症注意なミミミ文学。

2. 「シンラコウは熱帯低気圧に変わりました」「台風消滅」という記事が、シンゴジラ、消滅、に空目してギョッとなり笑った。

3. シンラコウは女神の名前らしい。B29戦闘機の「エノラゲイ」もそうだけれど、台風や飛行機に人名をつけたがるのはやや戸惑う。

4. 広島にリトルボーイを落とした「エノラゲイ」は、母親の名前が由来。長崎にフットマンを落とした「ボックスカー」はパイロットの名前からとられた。

5. 広島と長崎にサポートで入ったB29の名前が、「グレートアーティスト」というのも気になる。
尊敬されていた大尉が爆撃照準の達人(アーティスト)であり、また、女性にもてるという意味で女性に対する達人(アーティスト)であったことから名付けられたらしい。

6. アーティストって、芸術家という意味だけじゃないのだな。

7. B29の機体にかかれた絵は、ニューヨーク地下鉄の落書きに通じるものがある。日本では軍用機に絵を描く発想も思いもしなかったろうな。

8. しかし、夏は暑い。こうなるとカキ氷を主食にして身体の内側から冷やしていくしかない。毎日、アイスを食べてしまう。

9. 小型扇風機を買おうか。冷風の出る扇風機の広告をやたら目につくが、これ、いいのだろうか。

10. Amazon prime ビデオで中山美穂さん主演の『賢者の愛』というドラマを観る。そんなつもりはなかったのにどっぷりとハマる。

11. 谷崎潤一郎の『痴人の愛』を愛読していた中山美穂さんが、初恋の人の息子を自分好みに20年をかけて調教し、復讐をしていくという愛憎劇。山田詠美さん原作で、ドロドロ沼落ちしてしまう。

12.ドロドロドラマ界の女王の高岡早紀さんも最強。異常を発した色気も半端ない。

13. ラスト、中山美穂さんがアップになり、声を出さずに口を動かして終わったが、なんと言っていたのか分からず気になった。

14. ネットで調べたら、やはり教えてくれているひとがいて、答えを知りなるほど!と思ったけど、答えはかなりベタで、なんで自分は分からなかったのだろうと落ち込む。というか、自分で考えろ!

15. 数年前のわたしなら、すぐに分かったはずだ。何か自分の中の衰えを感じ凹む。

16. 最強、iPhoneばかり握りしめて、動画を観たり音声を聞いたりしている。中毒かも知れない。
最近、本を読んでない。春先に読みかけのままで放置されている小説など、たくさんある。読書量が減ってしまった。

17. 友人と話していて気付いたけど、わたしはよく読みたい本があるとドトールやファミレスに行き、一気に読んでいた。それがコロナの影響で出来にくくなったのが原因のひとつ。

18. クーラー故障中の我が家ではますます集中して本は読めない。

19. でも読書という行為は、自分の中身をゆっくりと醸造してくれるものだから、時間を意識して作らねばと思う。

20. とっぴんぱらりのぷぅ。暑い!

☆【台風の名前一覧】アメリカは台風でも人名をつけ、日本は人名を避けて星座から名前をつけている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?