見出し画像

前川國男が設計した宮城県美術館 県民が愛する美術館の現地存続を〜+伴侶相性ノート紹介acdf小泉大臣の作戦勝ち?


発信者:まち遺産ネット仙台 宛先:宮城県議会議長 石川光次郎 様

画像1

宮城県美術館は1981年に竣工しました。

設計は前川國男建築設計事務所です。
仙台市中心部の西方、文教地区の一角を占める低層の建物は、
周辺丘陵地と広瀬川の織りなす自然環境を巧みに生かしたもので、
多くの県民が深い愛着を抱いてきました。

アートが多様化し、また老朽化も見られるようになってきたこともあり、
宮城県は2018年3月に現地でのリニュアル案を策定しました。

しかし、昨年11月に突然、新県民会館と集約し移転する方針を打ち出しました。

私たちは県民不在のまま進められようとしている集約移転に反対し、
現地での存続を強く求めます。その理由は以下のとおりです。

① 計画の進め方への疑問
宮城県は「老朽化が迫る公共施設の効率的な再編・整備」を論点に
突然方針を変え、集約移転を進めようとしています。

表面的なコストと効率のみが検討され、建築の評価、周辺環境の評価、
県民が深い愛着を抱く文化施設としての価値の評価はまったく行われていません。

●河北新報朝刊 2019年12月19日社説 「立ち止まって熟考尽くそう」
https://www.kahoku.co.jp/editorial/20191219_01.html


画像7


② 後世に残したい建築文化遺産
日本の建築界をリードした前川國男の晩年の作品で、
素材感と耐久性を両立した打込みタイルを開発するなど、
ものづくりの本質を追求してきた前川建築の集大成を示すものです。

また、1990年に増築された隣接する佐藤忠良記念館は、
本館の担当者で前川の右腕だった大宇根弘司氏が独立して手がけたもので、
2つの建物を取り巻く庭のデザインも高く評価されています。

修復を重ねて大切に使い後世に残すべき建築物です。

●一般社団法人 日本建築学会東北支部 
「宮城県美術館の保存活用に関する意見書」
http://tohoku.aij.or.jp/wp-content/uploads/2019/12/20191209_miyagikenbijyutukan.pdf

③ 緑と川の織りなす文教地区
周辺は青葉山が迫り広瀬川が流れ、仙台市内中心部では最も起伏に富む自然に恵まれた場所です。

この豊かな自然の中に、東北大学キャンパス、仙台市博物館などとともに
宮城県美術館が置かれ、文化や教育の香り高いイメージをかたちづくっています。

この地区から宮城県美術館が移転することは、周辺環境、景観のみならず
都市の骨格にも影響を及ぼしかねません。

④ 県民が記憶を重ね愛着を抱く場所
宮城県美術館は、一般の県民にとっても、また美術愛好家や美術家にとっても、
一人ひとりの思い出が育まれてきた大切な場所であり、
生活の基盤をなすものです。

私たちは県民が抱く場への愛着や思いに、
宮城県がていねいに対応することを求めています。

私たちは、宮城県知事に対し「宮城県美術館の現地存続についての要望書」を、
宮城県議会議長に対し「宮城県美術館の現地存続についての陳情書」を提出しました。

さらに多くの方々の賛同によって、この活動を大きなうねりにしていきたいと考えています。

●私たちの活動をご覧いただけます。
「アリスの庭クラブ」https://alicenoniwaclub.wixsite.com/website

●河北新報「考えよう、宮城県美術館のコト」
https://www.kahoku.co.jp/museum/newslist.html

※「賛同します」をクリックした後に300円の料金を求めるページが表示されますが、これは「まち遺産ネット仙台」が資金を集めるものではありません。

料金支払いによってこの署名活動をより広めるChang.orgのサービスであり、
料金はChang.orgの運営資金となります。



ーーーーー👇 ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体の行なっているキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などのスクショを貼り付けて、ノートに仕上げたものです。Change.org だけ集めたマガジンも作っていますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で寄付も募っています。Change.org を検索して是非覗いてみて下さい。よかったら無料登録して下さい。
ーーーーー 👇ーーーーー

ご紹介したいノートです。


(192 スキ)

こちらも是非〜👇



ーーーーー 👇ーーーーー

今日のコラムです。

小泉進次郎さんって、実は結構脇が甘くて、偶然結果オーライだったのか?

それとも、、?

3日に、小泉進次郎が不倫して離婚?という投稿を不満買取センターで偶然見つけ、これはすごいニュースだと思って、慌ててその日の今日のコラムで取り上げた私。



きっと明日からワイドショーでは持ちきりだろうなぁ〜っと思い込んでテレビを見ても、一向にその話題にならない。

でも、ネットで検索したら、色々詳しく記事が出ていた。

誰か有名人が不倫したら、鬼の首取ったみたいに、これでもか?と配偶者でも家族でもないのに、ボロカス言ったり、大騒ぎして何度もしつこく取り上げるのに〜。


画像8



今回だけ何故?、、どうしてこんなに静かなの?

ひょっとして安倍さんが選んだ環境大臣だから?

安倍政権のイメージダウンにならない様に、官邸からのお得意の圧力?

でも、過去にも大臣の問題は色々取り上げられてたし〜変だなぁ〜

と感じていたが、やっぱり気になって今日検索してみたら、

どうもテレビ局がスルーしてる理由は、政府と別のところにある様だ。


これって、




不倫相手がたまたま局のアナウンサーだったからって事?


テレビでは小泉さんは、何事もなかったかの様に育休取るとか言ってるし〜、

それに賛成の声が8割と好意的とか普通に報道されてるし〜〜う〜ん。違和感。


滝川さんも同じく平然と「育休で番組のMC休みます。戻る時は温かく迎えてね〜」と、離婚どころか夫婦円満っぽい平和モードで育休宣言してたし〜。

なんか二人とも、その周りも、気持悪いほど静かで平和な日常風景、、


検索した記事の最後の締めの言葉にもちょっと皮肉も込めたオチがあるが、


こういう事態も予め想定した上で、敢えて女子アナ狙いだったとしたら、

流石に政界のサラブレッド、あっぱれ〜、、👏👏👏

って、それにしても、デートで使ったホテル代まで何度も政治資金で処理していたなんて、、

そりゃ、女性がスキだとデート費用とか何かとお金沢山要るもんね〜。
分かる、分かる、、

流石に2億円も個人資産があるからって、奥様に、今日ホテル代ちょっと貸して〜とは言えなかったのも、分かる、分かる。って、、よく読んだら、違う、違う、。

これって随分前の出来事だったのね。

不倫って表現だったから、てっきり私結婚後の不倫と思い込んじゃったけど、

相手の女性が既婚者だったって事で不倫、、ってことだったのですね。

だったら、相手の夫から慰謝料請求されてもおかしくない状況ですよね?


画像9


でも、ネットも週刊誌も見ない、小泉進次郎ファンの皆さんは、こういう事実を永久に知らないまま応援し続けるって事なのかなぁ〜?

でもね〜。不倫は事情あって報道しにくいにしても、政治資金規正法違反の疑いある事を、人によって一切報道しないっていうのは如何なものかなぁ〜。

でも、もしそれ報道しちゃうと、じゃあ何故不倫は報道しないの?とガンガン突っ込まれるから?

じゃあ全部ひとまとめにお蔵入りで蓋しちゃえ〜って結論?

もう、政治だけじゃなく、テレビ番組の制作側も自社に忖度しちゃう時代かな?

、、と思っていたら、先日のあさパラで、しっかり両方取り上げてましたね〜。


ーーーーー 👇ーーーーー

以前ご紹介したキャンペーンのノートです。


この件について、change事務局からメールが届きましたので、スクショにてご案内します。👇

画像2

画像3


画像4


画像5

画像6

👆リンクです。






では、昨日から始めた、サポート ガチャガチャ今日もやっちゃいます。


私の100円or 200円で販売中の情報PDF19個の中から、私がつい先程くじ引きで決めた情報の1つがこの下に入っています。
このノートを気に入って下さった方で、もしサポートして下さる方、へ、、
ご興味がある情報が当たるか否かは、今日のあなたの運任せ〜。ガチャガチャ〜ポン。


ここから先は

87字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業