見出し画像

新型コロナウイルスによる海外留学奨学金の支援中断➡︎継続を要望〜※ブログ型アフィリ完全講義ブログ歴6年の集大成。呪われた◯◯?+中国の実態ノート

発信者:ヨーロッパ 留学生 宛先:内閣総理大臣 安倍晋三(内閣総理大臣)、1人の別の宛先

画像1


English translation.
新型コロナウイルスの世界的な流行をうけ、2020年3月16日、外務省の欧州各国への感染症危険レベルが引き上げられました。

その影響をまさに現在留学中の学生が受けています。

現在、文部科学省の方針を受け、ほとんどの奨学金支援が4月から中止される予定なのです。
(*2020年3月22日アメリカの危険度レベル2に上がりました)

外務省が指定する感染症危険レベルは、[レベル1/十分注意してください]、
[レベル2/不要不急の渡航は止めてください]、
[感染症危険レベル3/渡航は止めてください(渡航中止勧告)]
と分かれており、今回、文部科学省の方針でレベル2以上になった国の留学生に対する奨学金支給を中断することになっています。


画像2


確かに、私たち留学生に対する「危ない場所に留まらないでほしい」という方針は理解できます。

しかし、そもそも帰国できる環境が整っていない状況にある(国境を閉鎖していたり、大規模な行動規制をしている国もあります)。

また、感染リスクの高い空港や公共交通機関を利用し帰国して、日本の家族や周りの人達を危険に晒すよりも、
現地で十分注意した生活をおくる方が安全、といった判断から欧州に留まっている学生もいます。

今後、想像を遥かに超えて事態が長期化する可能性もあります。

そうした中、奨学金が止まった状態で現地に滞在することは、留学生にとってあまりにも負担が大きいです。

さらには、奨学金という生活基盤が突如切り崩されたことにより、留学先から日本への渡航費が工面できない、
帰国の目処がたつまでの生活費すら十分にないという事態が発生しうる状況です。


画像3


くわえて、日本政府は欧州からの帰国者に対し、「帰国後14日間の自宅・ホテル待機」と「公共交通機関を利用しないこと」を要請していますが、地方出身者はどうすればよいのでしょうか。

公共交通機関を使わず、自宅に帰ることが実質不可能な学生もいます。

14日間のホテル待機の費用を確保することも容易ではありません。

これは、留学生や海外から帰国する人だけの問題ではないと思います。

留学生の家族や、日本に暮らす皆さんにとっても重要な、国家の安全管理上の問題でもあります。

また、今後の日本の人材育成や邦人保護の観点から見ても非常に重要な問題です。


画像4


私たちは、以下の2つの支援を必要としています。

【①留学先に残る学生への奨学金支援の継続】
奨学金は、留学生の貴重な生活・学習のための費用であり、その中断は現地生活における非常に深刻な問題です。

当初予定していた奨学金の継続支援をお願いします。

その上で、学生が置かれている個別の状況や問題を把握に努めてください。

【②留学先から緊急帰国した学生への奨学金支援の継続】
すでに帰国した学生も、事態の急変により帰国しています。

突然の航空券の手配、自宅待機が困難な場合のホテル待機(14日間)など、今回の緊急帰国では通常よりも多くの金銭的負担が生じています。

また、数ヶ月前から留学を開始した学生の中には、家賃契約上の理由から実際に住んでいない現地の家賃を支払う必要がある学生もいます。


画像5


そうした様々な事態に対応するため、当初予定されていた奨学金支援を緊急帰国した学生にも継続してください。

まず奨学金の支援の継続をした上で、状況を把握してから奨学金の支援の中止を決定してください。

これだけ多くの国と地域が危険レベル2以上になることは、想定されていない特別な事態だと思われます。

これから先のことも、誰にも全く予想ができない状況です。

そうした様々な状況に対して、留学生が各自の状況に合わせて判断し対応できるよう、どうか奨学金支援を中断しないで頂きたいです。

ご賛同頂ける方は、どうぞご署名をよろしくおねがいします。


画像6


【参考資料】留学生の奨学金奨学金が止まることを示す書類

①文部科学省中国、韓国、イラン、エジプト、欧州各国に派遣中・派遣予定であった日本人学生の皆さんの奨学金の取扱いについて(3月19日更新)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00002.htm?fbclid=IwAR1ubAwziv8NcB2UpXwcaXE5_rFnmyj9nnPkJazGhQ8e0qLKSWflVjJPzjY
* レベル2以上は支援対象外、一時帰国組は留学の中断とコロナ収束後の再開が可能
* 留学先に残留することを示した学生に関する記載なし

② 留学先に残った学生達が、大学を通し受け取った奨学金団体の対応を示すメール
https://drive.google.com/file/d/1dIVo96Xclr2LRoD3xqXGgmnpihzrz_xy/view?usp=sharing
画像が貼れなかったので、リンク先にPDFファイルをおいています。

高松秀徒 (Takamatsu Shuto) ポーランド/ワルシャワ大学 留学中
吉沢 直 (Yoshizawa Nao) フランス/グルノーブル・アルプ大学 留学中
鈴木里歩(Suzuki Riho) イギリス/シェフィールド大学 留学中

連絡先: poland.gakusei2020@gmail.com

ーーーーー 👇ーーーーー
このノートは、Change.org というNPO団体の行なっているキャンペーンの中から、興味を持って頂けそうな内容のを選んで、その文章をベースに、私が検索した関連記事などのスクショを貼り付けて仕上げたものです。
Change.org だけ集めたマガジンもありますので、是非そちらもご覧下さい。

他にもこのNPOは、常時沢山のキャンペーンをやっていて、会員になられたら、どなたでもワンクリックで賛同も出来ます。任意で事務局の活動の為の寄付も募っています。今日のリンクをタップして是非覗いてみて下さい。登録は無料です。
ーーーーー 👇ーーーーー

Brainの商品で、ご紹介したいな〜と思った情報を毎日1つずつスクショでご紹介します。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


こちらから是非〜👇


ーーーーー 👇ーーーーー

ご紹介したいノートです。

 (30スキ)

こちらも是非〜👇


ーーーーー👇 ーーーーー

今日のコラムです

まさかここまで、コロナによって日本が引っ掻き回されるなんて〜。
マジで呪われたオリンピック?、たった3回目とはいえ、ジンクスは当たってるのかもね〜。


画像25


今更結果論だけど、五輪を東京に招致しようなんて、大それたこと、誰かが言い出さなきゃこんな事になってないのになぁ〜


あん時って、都知事って、、誰だったっけかなぁ〜?

もう遠い記憶、、




画像20


もうずいぶん前のことみたいで、記憶も曖昧〜



確か、ちょっと安倍さんとタイプ似てる人だった様な〜
絶対自分の◯を◯めない、◯れない性格で、私はうーんってタイプの人だった様な、、。

はっきり覚えてないけど〜。

それと、もう多くの国民ほぼほぼ忘れてるかもだけど、


都議のバン?だったか、ポン?デン?

だったかよく覚えてないけど、なんかそんな感じの音で呼ばれてたおじさんいたけど、

五輪って招致成功したら、よっぽど裏でいい事あったのかなぁ〜あのおじさん、。

もうよく覚えてないけど〜



画像22



でも、裏で何やっても、結局誰も起訴されてもいなかった様な、、

それ言ったら、あの人だって〜ってなるから?

どっかの大きい組織の、偉いさん、。

ボクシング?、レスリング?

って、なんか違うなぁ〜

名前は忘れたけど、どっかの元会長も

どっかの小さなアパートみたいなとこの既に無人のオンボロの事務所?の会社に、なんかの手数料?だったかなぁ?2,000円?2万円?2億円?

って金額も忘れたけど、。こっそり渡してたっとか〜


画像22


五輪ってそもそも、何目的でやろうって誰かが言い出すんだろう?

やることも責任も大きくて、私だったら、考えただけでもすっごくめんどくさいから避けたいけどね〜。

余程美味しいご褒美がなければ。普通に考えたらわざわざ招致なんて手間の掛かること、言い出さない気がするけどなぁ〜


今、それが目前に迫って来て、コロナでこんななって、結果的に、今頃東京都に負けた都市は、内心ほっとして胸を撫で下ろしてるのかなぁ〜。


画像23



こっそりどっかの局が、取材して欲しいくらいって言いたい位

なんか最近自虐的な気分で、毎日憂鬱、、

生きるか死ぬか?っていう人が既に大勢いる日本で、わざわざお金持ちにも赤ちゃんにも、一律10万円ずつ配る案を、芸能人が嬉しそうにプッシュしてるしなぁ〜

五輪の招致に負けてればよかったのになぁ〜ってのが、コロナ騒ぎになる前からの、実は私の本音だけどね〜。


画像24



それにしても、40年ごとにトラブル起きてたって、言われて見れば、、

丁度0がつくキリのよい数字の年ばかり。

偶然なんだろうけど、不思議な感じ。

1940

1980

2020

みごとに40年ごと。

五輪は、今回の東京のゴタゴタ続きの後、IOCも余程大きく変わらないと、もう立候補地なくなるのでは?

って、言いつつ、国や都市は赤字でも、美味しい人がいる限り、招致は続くよどこまでも〜?

国や都市の為というより、

やっぱ◯◯?、、なんだかなぁ〜。

ーーーーー 👇ーーーーー

以前ご紹介したキャンペーンのノートです

この件について、change事務局からメールが届きましたので、スクショにてご案内します。(1つのキャンペーンに対して複数のメールが届いていますので、一気にまとめてご紹介します。今日は2杯一気です 🍺 🍺  )

画像26

画像27

画像28

画像29

 https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20200318/8000005951.html


👆記事のリンクです

👆リンクです

ーーーーー👇ーーーーー

トップ固定でご紹介の副業の10もあるリンクの中で、毎日お勧めの中から1つずつご紹介させて下さい。(トップ固定なら最後のBrainのご紹介の上に常時全貼り付けしてあるので、全部一気に見て頂けます)

⑤、https://w02.jp/l/c/THZMEA3y/VjNZ0R4s👈自己アフェリじゃなく、ここからご購入なら、一括で半額の25,000円お礼させて頂きます。
無料メール講座、FX自動売買システム Automatic Revive
【月間勝率74.19%】月利15%~最大46%越えの最強自動売買ツール

ーーーーー👇ーーーーー

うーん


うーん、


誰か〜、、


苦しいよぉ〜



あっお兄ちゃん、こんなとこにいたんだ〜。

もうお昼ごはんの時間だから、ママがお兄ちゃん呼んできてって言うからさ〜、、


ボクさっきからお兄ちゃんをあちこち探し回ってたんだよ〜


ねぇ、ねぇ、お兄ちゃん聞いた?



画像32



なに?かめ次郎、なんかあったの?


うん。お兄ちゃん、

ママって最近毎日、隣町のゲームセンターにボクらが大好きなガチャガチャをやりに

ボクらを連れてってくれただろう?

あれ、もう今日からは、毎日は行かなくなるってママ言うんだよ〜。


ふーん、だからなに?


画像33



ううん、別に、でも、たまには連れてってくれるらしいから、

とりあえず今日は行かないって言ってたから、それだけだよ〜、

お兄ちゃん、もう帰ろうか?

ママがお昼ごはん作って待っててくれるからさ〜。



あのさ〜、かめ次郎、お前ももう小学生なんだから、

お兄ちゃんの今の状態見たら分かるよね?


えっ?どうしたの?


分かるよね?、、お兄ちゃんさ、ひっくり返っちゃって自分じゃ起き上がれないんだよ。

普通だったらこの状態見たら、すぐ気づいて助けてくれると思うんだけどなぁ〜

お兄ちゃんいつも、かめ次郎の宿題教えてあげてるんだしさぁー



あっ、そうだったの?お兄ちゃん起きれないの?

ボクてっきり寝そべってお腹を焼いてるんだろうって思ったからさ〜

まだ冬なのに、珍しいことするなぁ〜とは思ったけどね。


わかったよ、又ひっくり返せばいいんだね。

ボクやってみる。



よいしょっと、、


画像35

う、

う、


やった〜元に戻ったよ。


あ〜助かった。

かめ次郎、本当にいい時にお兄ちゃんを探しに来てくれたよな〜。


じゃあ今からママとゲームセンター行って、一緒にガチャガチャやろうよ



画像34


って〜。お兄ちゃんさっきのボクの話全然聞いてないし〜


えっ?なんか言ってた?


画像36


もういいよ、

じゃあ、今日はママの車じゃなくって、ボクら2人だけで一緒に歩いて行こうよ。


それいいね〜、いつも車で20分以上掛かってるから、

徒歩なら、5時間もあったら行けるよね


「。。。。。。」












サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業