【Tech】作成10秒!Notionで復習タイミングの管理表作成(エビングハウスの忘却曲線)

統計検定準1級を地道に進めています。
やりながら復習タイミングをNotionで管理したいなぁ、
と思ってたら良いものを見つけたので紹介します。

1. テンプレートを複製 → 終了!

超カンタンです。なんとこれで完成・・!

学習日を入力すると、
エビングハウスの忘却曲線に沿って理想の復習タイミング、
1, 3, 7, 30日後がいつかを表示してくれます。

2. 自分のものを公開

ワークブックの章毎に行を追加しています。
カテゴリは重要性を分けるのと、今後は過去問の復習も入ってくるので、
自分でアレンジしています。

あとメモ欄も作っておいて、所感を書いてます。(超適当)

すごくシンプルで良いです。
最初アプリでアラートとか期限切れが出るものにしたのですが、
追われる感じがして嫌気がさして・・

一覧表で管理してるのが見やすいし、進められている感が自信になる。
今探している方にはオススメです。

3. エビングハウスの忘却曲線

もしこれ知らない人がいれば参照。
なぜこの間隔でテンプレ作られてるかも理解できます。

要するに人間は忘れる生き物なので、
脳科学的に覚えられるタイミングで反復すると、最大効率で記憶できます!
というものです。

以下より引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?