見出し画像

【キャリア】「いい会社選び方」の動画感想

Pivotチャンネルの動画がとても勉強になりました。
HR系にいながら、目からウロコの内容でした!

自分の働き方や仕事内容・賃金は選択できる。
選択肢そのものを持っていないと、自分の位置や世の中の状態をいつの間にか知らなくなってしまう。と思った。

この動画は500ページ?くらいある本の概観を掴める、とても勉強になる動画でした!

※WEBメディアでテキストで読む事も可

思ったことは大きく2つ

1. 日本の賃金は長年上がっていないので、年収を上げたければリスクや対価が必要

このデータを今まであまり見てなかったので驚いた。
全体が上がってなければ、その中で突出しなければいけない。

そのためにはリスクや対価が必要で、過剰な残業時間を取るとか先物買い的なキャリア選択をするとか。または運や学歴武器にそういう会社に入るか?

あとは海外出て仕事するか。

最近読んだ本で「お金・意義・自己表現」をサウンドメーカーのように、
組み合わせてレバーを上下調整せよ。というのが分かりやすかった。

何を得るかより考えなければならないし、お金のレバーは日本では重くなっている。

2. 年収×平均勤続年数のマトリクス

5つの象限で分けて企業を分けているのが、めちゃくちゃ分かりやすい。
これを自分に置き換えながら、どこに行きたいか考えてみた。

https://pivotmedia.co.jp/article/9488

新卒で左下スタート、段々と左上に向かっているのが今の自分。
この地図のどこに行きたいか、決めるのが重要だと思う。

自分は赤丸~できるだけ上に行きたいと思った。
これは他社にいる周りの人に色々と聞いてみたい。

動画では右側を批判的に捉えていて、
赤丸が日本に増えるべきだと主張している。

確かに右側の企業群が流動性を下げているし、固着しているから今の状況に堕ちているとも思った。

左上にもっと入って行きたい。

全5回で量が多い上にを2ヶ月前くらいに見たので、また見返したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?