KovaakでTrackingシナリオをこなすにつれて僕が思ったこと、感じたこと、意識したこと。

最近Apexプレイヤーの中で話題にちょくちょくでてくるKovaakというゲームで僕が思ったことだったりをただ書き綴っているだけのnoteです

「こんな記事なんか書いちゃって余程上手いんだろう」と思っている方がいると思うのである程度の実績(?)を書いていきます。

Trackingシナリオ エントリー数100000↑2桁5つ

 エントリー数10000↑1桁2つ(2桁は数えるのがめんどくさかったです すいません)

 エントリー数1000↑1桁3つ 

↑の実績を見ての通り「いや全然まだまだじゃん」って思う人いると思います、自分も実際のところ自分のaimはやっと人並みくらいかなとしか思ってないです。

しかし今からKovaakを始める方、行き詰まっている方にとってのヒントになればいいなと思い書いています。

僕がTrackingをする上で意識していた事は主に3つあります。 

1.マウスを等速的に動かす

2.力を極力抜く

3.的を目でよく見る、的を1番認識してくれる目の使い方を探す

3については「?」と思った方がいると思うので後に説明します。

1.マウスを等速的に動かす

綺麗なTrackingをしている人はほとんど全員マウス等速的に動かしていると言えます

KovaakのTrackingシナリオのbotのほとんどは途中で速度が変わりません

なので理論上は

「初弾を当てて等速的に的が追えれば高いスコアが出る」

と言えると思います。

ですがsmoothを除くTrackingシナリオのbotは所謂''レレレ撃ち"をしてきます。

そこでスコアの上下がでるのがTrackingシナリオの醍醐味です

この切り返しに対応するのに必要なのが2と3だと僕は思っています。

1の感覚を養うためにオススメのシナリオは

Ascended Tracking 90 smooth

が1番最適なのかなと思います、エントリー数もそれなりにいるので目標が作れますし初弾を当てる練習にもなるからです。

他にもsmoothと書いてあるシナリオは大体オススメ出来るのでぜひ色々なシナリオをやってみて下さい

2.力を極力抜く

これについては力を入れているより抜いている方が切り返しへの反応が速いからです。是非試してみてください。

3.的を目でよく見る、的を目で認識してくれる目の使い方を探す

これについては賛否両論あると思います、Valorantのプロの方などはクロスヘアを見ている選手もいる訳なので 「必ずしもこれがいい!」 という訳では無いです

ですが一番大事なのは 

的を目で認識してくれる目の使い方を探す

ということです

これについてはFPSをプレイしていて

「今日は目が全然敵を視認してくれない」

「なんか画面にピントが合わないような違和感がある」

といった現象に陥ったことはありませんか?

これはプレイする毎に目の使い方が変わっているのが原因だと僕は思っています

例えば 

「左目をメインで画面を見ていたのに今日は無意識で右目をメインで見ていた」だったり

目の見開き方が違かったり

そのような事を最低限無くす為に目の使い方を探すのが大切だと思います 

自分自身目の使い方を変えただけでスコアが大幅に下がったりします

これについては一人一人、視力などが違うので自分に合う画面の見方を見つけてみてください!きっと上達に繋がるはずです。

以上、こういうの書くの初めてで拙い文ですが見て下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?