見出し画像

きょうだい児の母との話

連投続きます、miamiaです。

miamiaの母とのビミョーな関係というか、
思いを書いて行こうかと思います。

まず、さくっと母の紹介。

○専業主婦
○元アル中
○鬱病
○自閉症弟を溺愛
○とにかく楽をしたいグータラな人
○実家近くて祖父母の援助あり

これだけ書くとやばいね。笑

母は弟が自閉と分かってから、
弟中心の生活をずっと送ってました。

親の会、療育センター、
よくわからないサークル。

とにかく一人称は、弟。😛笑

今も昔もこれは、変わらない。

私に対しては、お姉ちゃんなんだからって
死ぬほど言われたな〜

今考えてみると、
何をそんな私に期待するの?って、
思う。

小中学の時は、頑張っていたけど
高校に入ってぐれるよね〜😭笑

いつも母親に対して顔色を伺い、
褒めてほしくて頑張ってた。

今は、孫も生まれて
適度な距離感があるから良いのかな。
色々買ってくれるし…☺️😆

でも、今思い返しても
結構壮絶な幼少期を送っていた気がする私
幼少期よく起きたこと。

①母親がビール飲んで、鬱の薬飲んで発狂
包丁つきつけられて、殺されかける

②私が試験勉強中に、私なんていなければ良いと母親夜中に発狂、ODして救急車、
父出張のため不在、祖父母に連絡、救急車手配、
父に連絡とか、重すぎる笑


③母の愚痴を聞かされる 

④アル中のため、夜中に人を平気で起こしてくる
死ぬ死ぬ詐欺する、離婚するなど

もう高校生ぐらいになったら、慣れすぎて
死ぬなら勝手に死んでくれと、外でね
あとは、離婚するなら勝手にしてくれと、
父親の方に行くと冷静に言っていたかな?

父が不在の時に、
発狂したりするから、何度夜中に祖父母を読んだかわからない。

今は電話で育児の相談するけど、
またいつ発狂されるんだろう?って、
たまに怖くなる

メンヘラババアはまじでやばい。
LINEで夜中に長文で色々送ってきたり、
容赦なくブロックしてたけどね。

もしきょうだい児でも、そうじゃなくても
家族関係で悩んでいる人がいたら、
福祉関係のところに相談したり、
周りの人に相談したりして、
1人で抱えこまないでね。

私は、自分の子供には同じ経験を、
絶対させたくないって、思ってる。

反面教師にさせてもらう。
ありがとう。

愚痴っぽくなった、ごめんなさい😂

サポートして頂けましたら、夢に向けての準備資金として大切に活用させて頂きます☺️