見出し画像

自閉症弟との向き合い方

どうもお久しぶりです。

miamiaです🙆‍♀️

今日はふと、自閉症弟との向き合い方を書いていこうかな。

まず、弟は現在20代半ばで、
アニメと食べることが大好きです。
現在は、両親と実家で暮らしています。

重さで言うと、中度だったはず…
ご飯を食べたり、テレビを見たり、
お風呂に入ったり、作業所も自分で行けたりする。ある程度会話もできる、反抗もしてくる

そんな弟との向き合い方なのだけど、
小さい頃は正直邪魔で仕方なかったし、
周りの友達にも隠してたりしてた。

なぜ隠したり、邪魔かって?
可哀想と思うかもしれないけど、
年頃の時は、恥ずかしかったよね。
外に行くと大きい声で泣くし、
地面に寝転がって意味不明な理由で号泣😭笑

経験したきょうだい児の人は分かると思うけど、
結構きついよ。
何も自分は悪いことしてないのに、
周りから白い目で見られてさ。
それは、隠したくなるし、邪魔だよね。
嫌いだったもん。

だから、学生時代の私は
弟に厳しかったと思う。
母親が甘すぎるのもあるけど。

自分の将来は、お先真っ暗とも思ったし…

でも、20歳すぎた頃から
もう自分は自分って割り切れるようになったら、
少し弟への憎しみも薄らいだかな。

今は、好きか嫌いか?
普通。

向き合い方としては、
あまり関与しないかな。
実家に帰った時に少し話す程度。

結婚して自分の家庭を持ったら、
弟を気にする時間がなくなった。

でも、弟の将来のこと、
両親が亡くなった後のことを考えると
頭が痛い部分もあるので、
両親を2年に渡り説得して、将来入所予定の施設の目処をつけた感じかな。

弟とは、近づきすぎない
今の距離感がちょうど良い

姉の私は厳しいから、怖がられてるのかも笑
家族で1人ぐらいきちんと言う人がいないと
ダメだなとも思う。

きちんと弟と、
向き合えてるかわからないけど、
こんなかんじかな。

きょうだい児は大変。
でも自閉症の弟を理由に、
人生諦めたくもないよね。 

それでは、また。

正解なんてわからない


サポートして頂けましたら、夢に向けての準備資金として大切に活用させて頂きます☺️