石丸さんと暇空さんの対談が凄すぎた。

youtubeで急遽行われた、RehacQの石丸x暇空対談を見て、以前に書いた「石丸市長が都知事にするってさ」で書いたことが、やはり間違いではなかったという想いと、動画を見ての感想を今度は短く書いていきたいと思います。

お詫び
こういうのあるから長いんだけど、前回のタイトルの日本語が変ですね。タイトルに悩んでるうちに日本語がおかしくなってしまったようで、中国人が工作で書いてるんのかと言われておかしくない感じ。
はずかしいんだけど、自戒としてこのまま置いておきます。読み返しでタイトルを見てなかった。今度は大丈夫なはずです。よろしゅう。

漫画クイズで見えた事


私は、この対談が決まったときに、暇空さんに聞いてほしい事が2つありました。それは、選挙前にガンガン打たれているネット広告に自信が関与されているかどうか(できれば切り抜き動画作成者との繋がりも知りたかった)
もう一つは、漫画クイズをして欲しかったので、ちまたではいろんな声がありますが、私的には完璧な対談だったと思います。

なぜ、漫画クイズを望んでいたのか?
私は「あかね噺」の感想を上げているとおりに漫画が好きなんだけど、特に漫画の意図を読み込むことが面白いと考えていて、どんな漫画をどのように読み解くかみたいな所に人の本質みたいな物があると思っています。

政治の話を聞いたところで、用意された美辞麗句を並べて演説を聞かされるだけだし、疑惑の追及をしたところで、裁判の関係などで白黒つかない話に終止することは見えていたので、そういう話は聞きたくありませんでした。
弁護士からの発言を制したときは、流石に東京都相手に戦ってる男は違うなと感心しました。

暇空氏が以前から、石丸氏は引用しているマンガすらきちんと読んでないんじゃないかという疑惑を持っていて、ソレを聞いたときに、私に見えている「石丸伸二」にぴったり重なることから、それが分かるような質問をしてほしいと思っていました。
暇空氏も、同じ思いだったのか分かりませんが、見ている人がはっきりわかるレベルで丁度いい難度の質問で、石丸氏のマンガを見ていない疑惑を深めたのは素晴らしい仕事でした。

それで何が見えたのか?


まず、私の見解であって、そうとは言い切れないし、違う見方があると断ったうえでのお話なので、そのつもりで見てください。
細部にこそ人間の本質が現れるもので、石丸氏の良いところも悪いところも見える配信でした。
次に書いていこうと思います。

◆良いところ:親しみやすさ
人柄の良さが凄く感じました。政治家として有権者に壁を作らない気さくな雰囲気を作れるのは、石丸氏の魅力と思います。
また、優しい人なんだとも思いました。こんな話に最後まで付き合うのは、根本的に優しい人だと思います。
個人的には、有力3候補の中で友達にするなら石丸氏が良いと思いました。

◆悪いところ:プライドの高さと幼稚さ
良いところでも書きましたが、こんな対談を最後まで受けたのは優しさであると同時に、プライドの高さがそうさせたと思いました。
暇空氏の指摘のとおりに、引用された「鬼滅」や「蒼天航路」は、あんまり読んでないと感じました。
しかし、別にソレそのものはイメージは悪いけど罪ではありません。
素直に認めて謝ってしまえばよかったんですよ。
「成人式で話を聞いてもらうために引用したんですが、実はあまり読んでいないんです。すいませんでした。今後は気をつけたいと思います。
あの時の成人式のみなさん、ごめんなさい」
これぐらいで、暇空氏の攻撃は、空を切っていたと思います。
多少イメージは損ないますが、理解できる話じゃないですか。
言い様では、悪気はなかったんだろうなとか、いくらでも庇い用があったと思います。

それを、頑なに読んでない事にしなかったのは、プライドが許さなかったように見えました。
実際、それなりに漫画が好きなんだと思います。3000冊以上も電子で買ってるんだし、7000冊は盛り過ぎだと思うけど、それなりの数は読んでいると思います。
だから、にわかみたいに扱われることに我慢がならなかった。
暇空氏に認められないことが許せなかった。最後に逆質問で暇空氏にマンガの話をふったのも、暇空氏に認められるために自身の自尊心を掛けて話をしたんだろうと見えました。

選挙ポスター代金での裁判・台風時のトライアスロン参加、あんなの些末な話なんだから、素直に謝ったりお金払ってしまえば良いんですよ。
それができないのは、ムダに高いプライドです。
人としては愛せる欠点ですが、政治家には向いていないと感じました。
それを悪用されて、相手側に良いように使われかねない欠点だと思います。

◆悪いところ:言葉の軽さ
「鬼滅」は、引用部分以外はほとんど読んでなかった、その前提での話ですが、言葉の軽さを感じました。
成人式で、煉獄の台詞や生き様を引用し、お祝いの言葉を述べていましたが、その引用部分のみを読んだだけの浅い内容だった事になりました。
それで、この演説の内容が浅かったと言い切れないですが、これを聞いて感動した新成人は、この何も答えられない石丸氏を見てどう思うか?
「蒼天航路」と擬えて自分の信条を語ったインタビュー記事を見て、自分も頑張ろうと思った人は、どう思うか?

私は、たぶんがっかりすると思います。

これが、私の思う石丸氏の言葉の軽さであり、思慮の足りなさです。
この言葉の軽さは随所に現れていて、最初の弁護士費用が20000円掛かったとぼやく高橋氏に対して、半分出しましょうかと言った暇空氏と、これぐらいならスパチャで・・・と言った石丸氏。
税金に対してあれほど厳しく叱咤した人物が、自分達に投げてこられるスパチャに対して、どういう気持ちで喋ってるの?って感じました。

暇空氏の指摘にもあった「蒼天航路」の引用からの政治家としての信条を「為政者として個人よりも公人であること」としたうえで、それと反するような千葉のトライアスロン参加。自民党の金権選挙批判と自信のSNSへの大量な事前広告などなど。
言ってることは立派で感心するけど、それに伴う行動があって初めて言葉の価値は生まれます。
動画でバズった言葉の力は素晴らしいのでしょう。でもその言葉の通りの行動をしているのですか?
言葉の軽さは、本当に政治家としての資質が無いと感じました。

◆悪いところ:政治に対する熱意への疑惑
この対談は、暇空氏が一方的に漫画クイズをやったと言われていますが、実際には何度か石丸氏側へバトンが投げられた局面がありました。
一番最初に暇空氏が石丸氏に対してお先にどうぞといった局面と、最後の方に「質問はさせてもらえないんですか?」という石丸氏の発言に「延長してもいいので政治の話でもなんでも答えますよ」と暇空氏が応じた局面。

最初のチャンスは、別に聞きたいことはないで消え。2度目のチャンスはマンガについて聞く始末。
暇空ごときに聞くような政治の話はねーよみたいに思ったのかもしれないけど、多くの有権者が聞きたいのは政治の話だったはず、ここで政治の話題一つ質問できないのは疑問符が付きました。

東京の過密化についてどう思いますか?とか、自分が思う東京の未来図を暇空氏にぶつける形で、支持者へ自分の政策を聞かせるチャンスじゃないですか?
それを暇空氏に否定されても、支持者からは暇空氏はこんなものねってなるでしょうし、賛同されれば、暇空氏から政策は良いと言わせれば株が上がったと思います。

ようは、こういう平場で討論できるような政策が無いんだろうなって見えました。
論戦して堂々と語れるような思い描く東京の未来図が無いんだろうね。
安芸高田市長時代も、これといった目立った政策は少なかったですし、そんなもんな気がしました。
厳しく見すぎてるかもしれませんけど、今目指している場所というのは政治家としては限りなくゴールに近い立場、ハードルは高くして良いと思います。

◆悪いところ:危機管理能力の無さ
はっきり言ってRehacQの高橋さんは、中立な立場を匂わせているけど、ほぼ石丸氏側の人物でした。用意された弁護士は顔も名前も明かされず声だけの出演で、石丸氏側の弁護士の可能性もあり、石丸氏のホームといっても過言ではなかったと思います。

その対談で、この体たらくです。一部には石丸氏が無礼な暇空氏に対して大人の対応で感心したとか聞きますが、あんなにフルボッコで殴られてるのは、中身のないサンドバックでしかありません。
そもそも、都知事相手に訴訟をしまくってる暇空氏はかなり切れる人物なので手玉に取られても仕方がないけど、この選挙前の忙しい時期にわざわざ時間を取って暇空氏にフルボッコにされて大人の対応って褒められてるの、かなり馬鹿じゃないですか?
てか、東京都のトップを狙う人物は、相手が誰でも手玉に取られてほしくないしね。

石丸氏はこの対談で何を得たかったの?暇空氏は漫画クイズをしたかったので目的は達成しています。石丸氏はこの対談で無くしたものが大きすぎるし、私のようなアンチに攻撃材料を与えただけです。

おそらく、売り言葉に買い言葉で支持者の前でカッコつけた手前、立たなくても良いリングに引っ張り出されただけなんじゃないの?って話です。
そして、それにあたって大した準備もせずに贅肉だらけでリングに上ったんじゃないのって話です。
弁護士の介入を即座に断った暇空氏との能力の差がエグい。

そういう人物は嫌いじゃないですが、政治家としては困ります。こんな調子で交渉相手にスコンスコンにヤられたのでは都民の生活に支障が出かねません。
能力的に都知事には足りてないんじゃないかと思います。


以前より、こんな中身のない人に誰が期待して多額の援助をするのだろう?と援助している人をバカにしていたのですが

神輿は軽いほうが良い

様は、こんな知名度だけあって中身のないスコスコの神輿を担いで上げてしまえば、いくらでも取り返せるって思ってんだろうなと気づきました。
と同時に、思ってたよりダメっぽいので選挙には勝たないだろうなって思います。
暇空氏は、石丸氏が勝ったほうが、訴訟に有利だけど、都民として困るって現実問題を優先されてるのが笑えるし、逆に大したもんなんだけどね。

もろもろ書いたけど、石丸氏について語るのはこれが最後かな?
れいわ新選組ぐらいの動員力があるから、国政にくるかもだけど、議員になってなにか出来る力も無いと分かったので、語る価値も無いかな?

ただ久しぶりに思いっきり笑えたエンタメだったので、それには感謝。
でわでわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?