読めない本。

※この話は、私のただの偏見です。

私は、自己啓発本が苦手だ。


本を読むことは小学校の頃から好きだった。
当時、図書室にいくと
みんなが借りてて中々よめなかった
『ドラゴンクエストシリーズ』
『ハリーポッター』
『若おかみは小学生』とか。
私は、名前は忘れてしまったが
魔法が使える女の子が猫だかと一緒に旅する話。
中学に入ると、携帯小説が流行った。
女の子たちはみんな読んでたと思う。
高校に入ると私は、家にある大きな本棚から
引っ張り出してきた古くて表紙がなく
(雑な家と思われるな)
抜き出しになった本を読んでいた。
『赤川次郎さんの三毛猫シリーズ』
読み始めたらもう止まらなかった。
あの世界観、先の読めないストーリー。
本当に本当に好きだった。

今まで恋愛小説、ミステリー小説、
ホラー小説、ファンタジーSF小説
エッセイ本、ヲタク的な本。
色々なジャンルの本を読んできたと思う。

その中でも、自己啓発本だけは読めなかった。
最初の数ページまでは読んでみたけど
そこまでだった。
その時は、その世界観に時間を忘れて
入り込める本が好きだから
現実的なことが書かれてる本は
好きではないんだろうなと思ってた。

でも、最近捻くれ者の私だからなのかと気づいた。

本によると思うけど、自己啓発本は
こうなるのはこういう事だから。
あれはこう相手が感じ取ってる。
みたいな感じの内容で。
読みながら、「そうは思わない。」って
思ってしまう。
そんなの人それぞれ感じ方の違いがあるはず

ひまわりをみて
綺麗という人もいれば
かわいいという人もいるし、
私のおばあちゃんみたいに
怖い、気持ち悪いっていう人もいる。笑
私は、前向きになれる花と思ってる。

人それぞれ、物事に対しての感じ方も
思う事も違うのに
あれをやったらこうなんだ。
感じるべきだ。っていうのはなんか違う。

話し方の本も、こう言われたらこう答えよう。
って、そんなのみんなやったら
会話がつまらなくなってしまう。
単純な性格だから、そのまま受け止めて
そのままを実践してしまう私だから余計に。笑



ただ、こう感じるのは私だけであって
この本を読んでる、読める人達は
色々な人の考えを自分の引き出しにいれて
ひとつの選択肢として読み進めてるのかなと思った。
実際、色々な自己啓発本を読んでる妹がそうだから。



なら、ひとつの題材について
色々な人の考えをズラーッてかいてある本が
でてくれたら何冊も買わなくてもいいし
アンケートなんてのものってたりして。
それならきっと面白いだろうなと思いました。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?