見出し画像

麻雀ってENTP向きだよね!

ぼくENTP-A
最近、毎日やっていることがある
YouTubeの動画編集、撮影で走るから4キロラン、そして麻雀

プロフにも書いちゃってるけど、麻雀好きなんです。
マジで毎日やっちゃってるんだけど気付いたことがあります。

MBTIによって、打ち方全然違わないか??

ぼくは人に言わせると「夢見がち」な打ち方らしいです。
すぐ役満狙いに行くし、嶺上開花したいからってすぐ鳴くし
確かに、7枚あったら「行くか!国士無双!」とか
鳥さん3羽おるな~「狙うぜ!清老頭!」とか
そんなノリではありますね。
(狙うなら8枚くらいからの方がいいよって言われるけど知らねぇ!!!)

大きく負けても、大きく勝てたらえぇ。
自分のやりたい手で勝てたらえぇ。
だから役満出しても2位とか普通にあるんですよね・・・

しかしこの打ち方を理解できないという子がいます。
そう、みんな大好きINTJさんです。

ENTPのぼくVS ビジネスパートナーのINTJさん

ぼくが役満したいなぁ~って打っていると
INTJさんはコソコソコソコソ役作りをします。
ぼくは手段を択ばないのでよくポンしてます。鳴きながらでも集めたい。
反対にINTJさんは鳴くと点数下がるからと、なるべく鳴かないようにしています。

そして大体最初にINTJさんが「立直」です。そりゃそうだ。
んでこの待ちも非常に素晴らしいです。「それは捨てるかぁ」ってやつをしっかり待ってる。
上がった手もキレイだったりするんですよね。一気通貫とか。
んで、ここから始まるんです。INTJさんの麻雀が!

1度満貫でそこそこの点とったら、あとは「負けなければ勝ち」です
INTJさん2戦目から急に鳴く。
どうしたの?っていうくらいリーチの回数が減りますね。
そしてぼくは大体このINTJさんにお振込みをしがち。
なんですけど、痛くねぇ~!!!1000点とかで上がるってマ?みたいなね。
でもいいんだって。「負けなければ勝ちです」つえぇぇぇぇぇぇぇ!
このコソコソ戦法のおかげで絶対に4位にはならないようにしてるって!
すごいねぇ。

持ち点がギリ立直一回できるくらいにまで減ってから始まる麻雀

それがENTPのぼくです。そんな状況だったとしてもまだ夢見てますよ。
役満。大好きなのは緑一色!
信じていれば夢はかなうものでしょ?そうでしょ?
でもちゃんと可能性は考えてますよ。無謀ではないです。
發3枚、索子2・3・4・6あるけど8は1枚もない。
ちょっと赤5がノイズだけど、これは狙いに行こうぜ!
もし立直できない点しか残ってないなら鳴けばいいじゃない。
それでも役満成立するもん。
点数計算が若干甘いけどいいじゃない。
だって夢見てなきゃ役満なんてできないんだ!
堅実な打ち方なんて悲しすぎるよ!

・・・いやね、ほんと考えてないワケじゃない。
むしろ麻雀のお陰で考えられるようになったっていうかね。

麻雀してると賢くなる(はず)

ぼく自身、宅建の試験勉強の合間にずっと麻雀してたんですけど
「考えるクセ」っていうものが麻雀したら付くんだなと思った。
ただぼんやりと分からないけどコレ、みたいな選択をしなくなった。
もしも、本当に分からないけど4択のうち1つを選ばないといけないときに
「なんとなく」では選ばなくなった。
ぼくはね、これ麻雀のお陰でこの力ついた面あるなって思ってるから。
分からないなりにも、しっかりと理由を付けるようになった。

もしここで東を鳴いて集めたら点数下がるけど上がれる可能性は高まる。
もしここで鳴いてしまったら点数差を埋められないから上がれても最下位かもしれない。
もしこれを捨てたら手は崩れるけど振込むことはないだろう。
とか
集めるべきはどれか、捨てるべきはどれか、麻雀の時は考えられる。

でも、勉強中はこれが全然出来てなかったんだ。
「さっぱりわからん。でもコレやろ」みたいな感覚でやってた。
もしかしたら、分からないなりにも何か手があるかもしれない。
(選択肢で4番ってあんまりなかったからここらで4にしよか・・・)みたいなのでも。なんでもいい。行動に理由をつける。

なにか考えて、理由をこじつけでもなんでも添えて答えること。

この訓練になりました。麻雀ってすごいよね。
そして気づくんですよね。

飽きる前に終わるってENTP向き!

これはもしかしたらぼくが主にやっているのが3人打ち(三麻)だからかもしれないけど
飽きるって自覚する前には終わってることが多い。
さすがに負け続けてる時は嫌になるのクソ早いけどね。

今回はINTJさんの打ち方とENTPのぼくの打ち方だったけど、今度INTPさんとENTJさんの打ち方も紹介しちゃおっかな。
すっごく分かりやすく「INTPだー!」「ENTJだー!」ってなったからw
あとぼくが夢見がちなぼんやり打ちから「適度に夢を見る」という事を覚えたのはプロ雀士の渋川難波さんのお陰です。難波さんありがとう。

麻雀はいいぞ!打ち方に性格と知性がでるぞ!








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?