見出し画像

いちばんのサッカーチーム。⑤


どなたかの目にとまればと、これまでみてきたものを書いてみようと思います。
下書きを保存したまま1ヶ月以上経っていました。なんとなく今日やっと。



私が初めて写真を撮ったのは、2022年5月29日。
チームが始動して9ヶ月目でした。
たまたま近くにいたサッカー少年を引き入れても5人。たしか、1名はまだSUNPUに加入するかどうかを迷っていたと思います。撮る人数も範囲も狭くて、たくさん撮れました。

2022年5月29日





この頃からチームにも変化が見え始め、練習場所が公園からゴールのある中学校に。そして練習人数もいつの間にか6人に。6人、、。そして何より暗い。暗くて全然撮れませんでした。

2022年7月23日



2022年10月16日。なななんと、(あっという間にでもなく)ユニフォーム完成。他県に住んでいた私は、実際見るのは初めてでした。そしてこの日がチームにとっても初めての練習試合。写真に写っているだけでも17名。この時のチームの皆さんは、凄く楽しそうで、撮れなくなるまでひたすら写真を撮り続けました。ただただ、嬉しかったこの日。

2022年10月16日





2023年1月28日。こんなに広くて綺麗で明るいグラウンドで練習試合。ひたすら寒かったけど、気持ちはいつもあったかくて、夜だからあんまり写真は撮れないなって思いながらも、何時間も見ていたこの日。

2023年1月28日



2023年4月2日。新しい職場が始まる前日の日曜日夜。桜が綺麗で、夜は涼しくて。でも明日のことが心配でそわそわしながら観た試合。勝って笑顔のメンバーが凄く素敵でした。

2023年4月2日




それからの試合というものの、夜、雨、夜、雨。雨でも関係ないのがサッカー。

2023年4月29日
2023年5月7日





そして、2023年6月4日。
みんな知らない人のはずなのに。
凄いなあと改めて思わされた1日でした。

2023年6月4日



2023年6月18日。
みんながみんな前向きでした。
出張のお土産もいただきました。笑

2023年6月18日


2023年7月1日。
そろそろ一眼レフを買いたいなと思う夜の試合。試合が終わるまでは雨が降らずに保ってくれました。天気も味方してくれて、勝ち続きの試合。

2023年7月1日



たまに写真係をはじめて2年。
これを書くのも烏滸がましいのではないかというくらいの立場のひとです。



それでも、これまで色々なSUNPUをみさせていただきました。最初の前からずっと。


一年前も写真を撮っていた謎の女は、私です皆さん!!チームの方々は、きっと誰も私の名前を知らないでしょう、「あ、また来てくれてる」みたいな感覚だと思います。(笑)


SUNPUの方々はみんなやさしいです。
毎回写真を撮っているだけのただの私に、「お疲れ様です」って声をかけてくれます。試合が終わると「ありがとう」と伝えてくれます。

凄くあったかいです。だいすきです。




これからも進化し続けるチームであってほしいです。


誰にとっても素敵な場所であることに、
誇りと自信を持ってね。



これまでもこれからも、私にとって

いちばんのサッカーチームです。



(たまに写真係)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?