見出し画像

うつ病患者の退職

私は、6月14日に5年ほど勤めていた会社を辞めました。
理由は、多々ありますが実際は退職に追い込まれたという形です。

うつ病は会社には理解されませんでした。
そもそも、私は理解して欲しいなんて思っていませんでした。なってないから分かるはずなんてない。
理解しろという方が難しいのです。

もう、普通の会社てうつ病を隠して仕事していくなんて私には無理なのです。
だから、退職してすぐに心療内科で障害者手帳を作ることを決めました。

うつ病患者は常に戦っています。自分の心と。
生きたい気持ちと消えてしまいたい気持ち常にそんな気持ちを持ち合わせている。どれだけ生きずらいのか計り知れないと思います。

会社に、全ての人に、理解しろなんて言いません。
少しでもいい。寄り添って欲しい。
そもそも、出社して働こうとすること自体凄いんです。

優しい人、繊細な人、真面目な人、手を抜くことをしない人がうつ病になっていく世の中。
おかしいですよね。
正直者が馬鹿を見る世の中。
自殺大国の日本という国で政府は何を考えるのか、世の中はどのように改善されていくのか。
将来が怖くてたまりません。

そして、うつ病患者の方へ。
どうか無理をなさらないで下さい。辛い時は逃げていいんです。沢山自分を甘やかして、愛してあげてください。しんどい時は、立ち止まっていいんです。
ゆっくりまた歩き出せばいい。
大きく息を吸って、吐いて。新鮮な空気を身体に沢山入れてあげてください。

この世の中からすこしでも自死を選ぶ方が減ることが私の願いです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?