【オススメゆに映画まとめ】#5 軽い気持ちで再生!ハッピー映画5選Netflix編【あらすじ・レビュー】
✐第五週目まとめ
TwitterとInstagramにて投稿している
オススメ映画5作品のまとめ
基本情報・あらすじ・レビュー
シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014)
監督 ジョン・ファヴロー
115分
アメリカ
あらすじ
ロサンゼルスにある一流レストランの<総料理長>カール・キャスパーは、メニューにあれこれと口出しするオーナーと対立し、突然店を辞めてしまう。次の仕事を探さなければならない時にマイアミに行った彼は、絶品のキューバサンドイッチと出逢う。その美味しさで人々に喜んでもらう為に、移動販売を始めることに。譲り受けたボロボロのフードトラックを改装し、マイアミ~ニュー・オリンズ~オースティン~ロサンゼルスまで究極のキューバサンドイッチを作り、売る旅がスタートした―。
レビュー
「料理のシーンがめっちゃいい」
って難しいことなんだな、と最近知りました。
というか「料理人が料理をするシーン」
私は三谷幸喜脚本の「王様のレストラン」というドラマを観て育ったので、あれがデフォだと思ってたら、あのレベルが鬼だったことを大人になるにつれ知るんですけど。
(ちょーかっこいいです。私の人生のバイブル。)
この映画はそれが完璧。
だからこそ他の真っ直ぐな王道展開がしまる。
全部見せてるからなのかなぁ。
切ったり、焼いたり、盛ったり。手つき。
全部の動線がほんとに料理人だ!って思わせる説得力があります。おいしそう…。
美味しそうな料理と美味しそうじゃない料理の区別もバキバキに歴然です!おいしそう…。
そしてどんどんSNSの描写も出てきますが、これは正解だ!となりました。
ダサい!ダサすぎて見ていられない!やめて!っていう謎のインターネットの人達の描写はありません。
という訳で、映画と関係ない所でムカつくシーンは一切ありません!
安心して観れる。
ものすごく展開読めるのにものすごく楽しいおもしろ映画。
息子はやや都合良すぎな感じはあったけど、いい子だしかわいいから良いのだ。
子どもから見た親の表現も良かった。
小学生位の子が2歳児レベルでごねまくったり、夫婦の関係や親の機嫌に敏感すぎ、正直すぎ、な描写もよく見ますが、
子どもは割と全部分かってますし、
大人より気を使ってる時もあります。
というかそれがほとんどな気もする。
やつらは体の小さな大人なのです。
(皆が皆そうじゃないっていうのは大前提ですが)
そういうのがちゃんと出てて良かった。
その上で、子どもがまだ知らないことや、
後先を考えていない今を楽しんでる笑顔とか、
隠しきれない寂しさみたいなものが、
瞬間、瞬間に見えた時に「子どもらしさ」をとっても感じられました。
お母さんも自由ですごく良かった。
仕事をバリバリこなして、子どもとの距離も、元旦那達との距離もはかれている。人生楽しそうな美人。
リッチな成功ママって、
なぜか仕事以外全部下手みたいな描写ばかりが目立ちますが、
仕事成功してるということはクレバーだろうし、お金もあるし、時間の使い方もお上手だろうし、まぁまぁ上手くやってるこんな美人もいていいじゃないかとなりました。
(皆が皆そうじゃないっていうのはこれまた大前提)
いいなと思ったのは、割と全部良い感じにテキトーだったこと。手を抜いてたら(ていうかそれが手を抜いてるだなんて全く思わないけど!)子どもを愛してないみたいな感じあるけど、そうじゃない世界なのも良かった。
お母さんの
「今日は私仕事あるから息子お願いばいばーい!」
に、
息子の「お母さんは僕を愛してない…」みたいなアホ展開もなく、
元夫の「君は息子をちゃんと愛してない!子どもをないがしろにしてる!君の教育はダメだ!」みたいなアホ展開もなく、
息子は「はーい!いぇーい!なにするぅ?」で元夫は「えー俺もやることあるのにぃ〜。あれ〜?なかった!なにするぅ?」だったからそれだぁ!ってなりました。
今回の、絶対に外したくないし絶対に楽しみたいし絶対にムカつきたくないおうち時間のお供にふさわしく、更にネトフリで観れるに絞った、という条件の真ん中どストレート作品がここでした。
私はホントに踊っちゃいながらこれ観ました。
この高揚感は
大っきい草原で寝転びながらビール片手にみんなで大好きなミュージシャンのライブ観て最高すぎて爆笑してる
みたいな、そういう感じです。
元気になりたい人はぜひっ!
filmarks
https://filmarks.com/movies/58614
Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/70297087
天然コケッコー(2007)
監督 山下敦弘
121分
日本
あらすじ
山と田んぼが広がる木村町。方言丸出しの中学二年生右田そよの通う、小中学生あわせても全校生徒たった6人の分校。そこにある日、東京からかっこいい大沢広海が転校してくる。初めてできた同級生との、楽しく過ごす毎日に、期待に胸膨らませるそよ。一方、面倒見のいいそよとは正反対で、ちょっと意地悪でとっつきづらい大沢。やがて、そよはそんな大沢が気になりだして・・・。
レビュー
結構前に観たんですが、めっちゃおもしろい!
とかでは無かったんですが、
とにかくやぁさしいふにゃふにゃほにょほにょのぽよぽよのぽかぽかになれます。
あと、女の子の、
好きかも?え、でも好きってなんやろ?
いやいや好きちゃうやろこれは
好きになったことなんかないし
ほんまにほんまに、なんか珍しいから目で追っちゃうだけ
なんか気になっちゃうだけ
そうでも無いはずやから、そうでも無い態度とらな
のやつがじわじわきます。かわいいなぁ。
ぽわわぁ〜。
主題歌の
言葉はさんかくこころは四角/QURULI
がめちゃくちゃ合ってます。
キッスの練習。
1人キッスシーンのためだけに観るのも良いです。
filmarks
https://filmarks.com/movies/31475
Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/81045666
スラムドッグ$ミリオネア(2008)
監督 ダニー・ボイル
120分
イギリス
あらすじ
アカデミー賞8部門受賞。『トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督作。インドのスラム街で育ったジャマール。無学なはずが世界的人気番組「クイズ$ミリオネア」で残り1問を残し全問正解。それには理由があり……。
レビュー
何となく避けていた映画でした。
みんな大好きトレインスポッティング、私も大好き。
僕らのユアン・マクレガー、私も大好き。
ちょっと待てよ、ダニー・ボイル作品、他のも観なくては。となりました。
めっちゃ最高。
前述2作の様な種類のハッピーではないですが。
これは、気持ちいいツボを一生押してくれる、そうだ、これは、トレスポと同じ種類のあの最高のやつや!
スラム街を駆け抜ける爽快のシーン
混沌とした停滞するエグい描写
そして、キラキラのミリオネアのステージ
目を背けたくなる様なシーンとは裏腹な漫画のような展開、に追い上げる音楽。
グッと前のめりになること間違いなし。
ずっと何かが加速してる映画。
お約束的シーンもちゃんとあって爆笑できます。
filmarks
https://filmarks.com/movies/27210
Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/70095140
じゃりン子チエ(1981)
監督 高畑勲
110分
日本
あらすじ
バクチ好きのダメな父親テツに代わり、ホルモン焼きのお店を切り盛りしている大阪の女子小学5年生・竹本チエ。そんなチエは時おり別居中の母ヨシ江と顔を合わせ、今日も縁日での休みを満喫する。だがその現場をテツに見られてしまい…。
レビュー
わいらのしましんや!!!
(島田紳助=しましん)
吉本芸人達が声やってるので大阪弁が聴きやすくて◎
じゃりン子チエって…こんな話やったんか…。
絵がかわいい。動きがかわいい。
キャラクターみんな隅々まで動きまわるこの贅沢な楽しさ。ずっとわくわくして笑っていられます。
アニメってこんなに表情つくの?
やかましい話に見せかけて、結構無言のシーンが多いのです。
お母ちゃんはあんまり喋りませんが、
チエちゃんを見る目、お父ちゃんを見る目、
それぞれの意味が全部こちらまで伝わってくるのには鳥肌が立ちます。
いさお、アニメーター達に何をした…。
チエちゃんも、表情だけのシーンが結構あります。
この映画では、大切なことはあまり言葉にしていないイメージがあります。
お父ちゃんとお母ちゃんのシーンなんかはほんまにやっとの事で今の関係を保てている夫婦のひとつ間違えたら崩れるバランスみたいなのが手に取るようにピシピシ伝わってきます。
それが何かは分からないんですけど、伝わってきます。
そういうシーンと楽しいおもろいシーンの繰り返しで、何気ないセリフがとてつもなく意味を含んだものになったりして、なのに絵が可愛らしいからなんか切なくて、泣きそうになる。
全キャラ愛しすぎます。
猫は喋るし歩くし可愛ないのがめっちゃかわいいです。猫の話は頭ぐちゃぐちゃになりますけど傑作です。
私もこの感覚知ってるなぁ、でもなんて言えばいいんやろ、のシーンが沢山あります。
Netflixにあるうちに何度でも観ておきたい1作。
filmarks
https://filmarks.com/movies/10134
Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/80146291
チャーリーズ・エンジェル(2000)
監督 マックG
98分
アメリカ
あらすじ
1970年代後半に人気を博したTVシリーズをリメイク映画化。正体不明のボス・チャーリーの探偵事務所で働くディラン、ナタリー、アレックスの3人の美人諜報員が事件を解決する姿を描く大ヒットアクション。
レビュー
最高。
こんなにずっと最高なことがあるのか?
親友達と、小学生の時チャーリーズエンジェルになりたいって話してました。
私はキャメロン・ディアスがいいって言ったら、あんたはドリュー・バリモアやて言われていました。
キュートで、
強くて、
セクシーで、
おちゃめで、
なんでもできちゃう美人スパイ
男はみんな彼女たちに虜
アクションシーンもめっちゃくちゃ楽しいし、衣装もかわいいし、音楽も最高、アイテムも夢すぎて最高、なんかアレですね、キューティーハニーが3人おる感じです。
女版キングスマン的な。
出てくる設定が全部それだー!正解ー!それが見たいのだー!をしてくるので楽しすぎて観てるだけなのに疲れると言っても過言ではありません。
女の子の憧れの秘密のヒーローです。
「どのみち男は強い女が嫌いよ」
元気になれるし勇気も出るしご機嫌になれるし
もれなくものすごくモテる人の気分になれる映画。
2もネトフリにあるので、
気に入った方は是非観てみてください!
filmarks
https://filmarks.com/movies/12340
Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/60003242
毎度の事ながら、
こんな所まで読んでくださってありがとうございました!
毎度じゃない方はむしろありがとうございます。
絶対ハッピーな映画で更にネトフリに絞って…
ってやると、自分の基準と世の基準との擦り合わせに苦悩しました。が、楽しかったです。
次は何にしようかなぁ〜。
おうち時間楽しみたいし、皆ごきげんでいてくれたらなっていう思いがあって、そこには則していきたいです!
ご意見ご要望、リクエストお待ちしてます。
ないと思うけど。や、でも実はあるんですよ!直接連絡くれる友人とかいてそれがとってもうれしい。
スキとかイイネとかも作品によって違くてなんかそれがまたいいです。
うれしい〜。
次回の更新も来週の月曜日に!
秋乃ゆにのnoteがいいなと思ったら、良ければお願いします。投げ銭の様なものです。うれしいです。読んでくれてありがとうございます。