見出し画像

食の質を大切にしている理由

なぜ、食の質を大切にしているか。
ひと言でいえば、健康な体で毎日楽しく生きていたいから。
そして、大切な人を大切にしたいから。

鼻水や咳、熱、鼻血、嘔吐、その他病名がつくようなものなど。
これらはなぜ起こるのか。
それはほとんどの場合、体内に溜まった毒素を出そうと体が頑張ってくれているから。

しかし、その体からのSOSを無視して、もしくは気がつくことができず、次々と体内に毒素(口から摂取するもので代表的なものは添加物や農薬、実は薬も。それ以外にもたくさんありますが、、、)を取り入れてしまえば、解毒する暇もなく体内はどんどん汚れていきます。

健康でいるためには食事だけではなく運動や睡眠、その他の生活習慣、日用品選びなど、見直す必要があるところはたくさんあります。

けれど、まずは”食を見直すこと"が一番初めに行う必要があると思っています。

食の質を見直すことの最大のメリットは、

”体の声が聞きやすくなる”

ということ。

つまり、体の変化に気が付きやすくなる。

(自分の体の事がよくわかるようになる)

私はこう考えています。

体の変化に気がつくことができなければ、元も子もないという考えです。

私は、食の質を見直し始めてから約半年経ちますが、本当に体の変化に気がつきやすくなりました。

つい最近の出来事。
パン(グルテン)を連日食べたあとの数日間、胃が重いというか腸が疲れているというか。こんな感覚になりました。

以前は毎朝、食パンを食べていましたがそんな感覚になることは全くなかったです。
けれど、グルテンは腸を傷つけやすく、消化されにくという特徴があります。

そう考えると、私が感じた感覚は本来感じなければならない体の感覚なのだと思います。

体に負担がかかるものを取り続けていると、体が慣れてしまい本来感じなければならない感覚が鈍ってきてしまいます。

今、特に何も気をつけていないけれど自分は健康だ。と思っている方の方が意外と危険だったりもします。
本当は体がSOSを出しているのに、そのSOSにすら慣れてしまい気がつかないということも大いにあり得ます。

自分の体の声を聞くことができるのは、自分以外の誰でもありません。

時間は無限ではないので、できる限り不調である時間は少なく、大切な人と元気に楽しく生きたいですよね。
少なくとも私はそう思っています。

知らない間に体内に毒素を溜め込み、汚し、気がついたときには時すでに遅し。
なんてことにならないためにも食について少し考えてもらえたら嬉しいです。

そして食の質を見直すことによって、体の声が聞きやすくなり、食べたいと思うものも変化してきます。
これらは、ダイエットのしやすさにもつながります。
食の質とダイエットの関係については、また別でお伝えできればと。

ちなみに、、、
出産は一番のデトックス。なんていう言葉があります。
これは赤ちゃんが母体の毒素を持って産まれてきてくれるため、母体がデトックスされるということ。

出産すると体質が変わった。ということもあるようです。

他にも理由はあるかもしれませんが、これは出産(赤ちゃん)によってデトックスされたからだとも言われています。
添加物や農薬に溢れている現代は、母体に溜まっているそれらを掃除して出てきてくれるからアトピーやアレルギー、発達障害の子が多いのだとか。

将来の我が子にそんな役割を与えないためにも、私はこれからも楽しみながら食の質にはこだわっていきたいなと思います。

———————————————————————
最後までお読みいただきありがとうございました!
TwitterInstagramでも感じたこと、大切だと思うこと発信しています!
———————————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?