見出し画像

糖質制限を経験して感じたこと。

約1年前。仕事の一環として糖質制限を1ヶ月行いました。

元々糖質制限反対派であった私は、その知らせがきた時「いやいや、ありえない」と絶望的でした。
(根本にはそんな思いを抱えながらお客さんに糖質制限の指導をしていたなんて、今考えると最低なやつすぎる、、、)
しかし、もう何を言っても変わらないので、いい実験だと思い割り切ることにしました。

方法としては、糖質と言われるものは全てカット。糖質の高いと言われている野菜や調味料もできる限り控えるといったもの。

糖質制限開始から数日間は、
「意外といけるじゃん」と言った印象。
しかし、日にちが経つにつれてとにかく力が出ない。
糖質制限に加え、トレーニングやランニングもしていたのですが力が出なさすぎで全然だめ。

糖質制限ミッション中に旅行や飲み会もあり、糖質を取り入れることも多々ありました。
(選択次第で取り入れないという選択はできましたが、そこまでの覚悟は私にはなかったです、、、)

つまり、結果として言うのであれば1ヶ月完璧にやり遂げることは出来なかったです。

当然ながら体重はほとんど変化せず。
元の食事への戻し方もよくなかったのですが、糖質制限ミッションを終えてからむしろ体重は増えました。

糖質制限をしたことによって、体内の何かがおかしくなったように感じました。
(根拠は全くないですが。)

糖質制限は、しっかり行えば体重は基本的に落ちていきます。
しかし、健康的な方法かと言われれば私はそうではないと考えています。

そもそも、”元の食事に戻す”という行為が発生する方法は体はもちろん心にも負担であると思っています。
我慢することが多すぎるから。

糖質制限、ケトジェニック、〇〇ダイエット等々。
名前のつくダイエット方法は、”元の食事に戻す”という行為が発生してくるものが多いです。

人それぞれダイエットの目的は違うし、糖質制限はすごく良い!と感じている方もいると思います。
あくまでサンプル数1、そして私個人の意見なので、糖質制限は絶対にダメと言い切れないとは思っています。
実際に糖質制限によって体重が落ち、自分に自信が持てるようになった方をたくさん見てきました。(後追いはしてないので、その後どのように変化したかはわかりませんが、、、)
と同時に、糖質制限に失敗した方、リバウンドしてしまった方もたくさん見てきました。

何事にもメリット・デメリットはつきものです。糖質制限に限らず名前のつくダイエット方法に足を踏み入れてみようと思っている方は、
「体に負担をかけてまでその方法を取り入れなければならないのか」
を一度考えてみることをおすすめします🙆‍♀️

色々考えすぎて、よくわからない!となった際はぜひご相談ください☺️
流行りに頼らず、自分の体と向き合い、考えるきっかけとなれば嬉しいです!

#ダイエット #糖質制限 #食生活改善  
#より多くの人が健康に

———————————————————————
最後までお読みいただきありがとうございました!
TwitterInstagramでも感じたこと、大切だと思うこと発信しています!
———————————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?