見出し画像

HADO X ball3話Xボム編

皆さんこんにちは。X ball解説noteも3回目まで来ました。トライアウトも終了し色々動きがあるでしょう。私は最近別の仕事でなかなか練習会に行けてないので、選手の皆さんがどの様に成長しているか見るのがとっても楽しみです。

前回はシュートについて書かせて頂きました。
まだご覧になってない方はこちらから是非。

1回目はこちらです。ブレードについて書いてます。

さて、それでは本題に入りましょう。今回は派手でかっこいいあの必殺技について書いていこうと思います。

Xボムとは

言わば、最強の必殺技技です。選手の皆様は元気玉って呼んでます。

どんなものか早速見てみましょう。

画像1

ばーーーん!なんか凄いですよね。
フィールドにかなりの広範囲攻撃をする事ができるんです。


かっこいい〜〜〜〜!


攻撃力について

このXボムは、中心に近い程威力が高くなります

具体的には、ブレードで相手を倒すには2回当てる事が必要になりますが、Xボムの場合中心に近いと一撃で相手を倒す事ができます。

中心から逸れるとブレード1回分のダメージ、もしくは無傷で済む場合もあります。

かなり広範囲なので避けるのはなかなか難しいですが、うまくすれば無傷で生還できるかも…

しかし、ボムの直撃を逃れる為にはフィールドの隅に逃げないといけないので、どちらにせよかなりの高確率でゴールを決められてしまいます。

Xボムは一撃必殺!
使ったら相手を倒し、もし倒し損ねても必ずゴールを決める最強のアイテムです。

Xボムの打ち方

Xボムを打つには、先ず手を上に伸ばしてチャージをしなければなりません。
オラに元気を分けてくれ〜の時間ですね。

チャージが溜まったら大きく振りかぶり前に振り抜くと、大きく弧を描いて飛んでいきます。
大きく弧を描くので、相手チームに届くまで若干時間が掛かりますね。

また、手の振りの向きによってはコートの外や、自分のコートに落ちてしまうこともあります。Xボムミスも起こるよーという事です。

画像2

Xボムのチャージを貯めてる間はブレードを打てないので、相手チームは安心してブレードで狙えます。

また、Xボムはチャージを溜めるのがなかなか難しく、手が真っ直ぐじゃなかったり、動くときに上下にブレるとそれだけで溜まってくれません。なんともシビア。

つまり、無防備で相手に狙われる状態なうえに、激しく動いて避ける事は出来ないんですね。

難しいですが、攻撃力が高く使える回数も限られている必殺技なので、これは使いこなせないといけませんね。


Xボムを使える回数

Xボムは必殺技技なので使える回数が限られています。無限に使えたらそりゃXボムの打ち合いになってしまいますもんね。そんなん面白くないですわ。

さて、このXボムを使える回数ですが、試合前の応援ポイントによって変わります。

具体的には応援ポイントが

多かったチームが5回
少なかったチームが1回

試合中に使用する事が出来ます。試合時間は3分なので、限られたXボムをどのタイミングで使うかが肝になりますね。

さて、そもそも応援ポイントとは何かをご説明させて頂きますね。

応援ポイントとは

言葉の通り、試合前に皆さんが応援したいと思うチームに、簡単に言えば投票する事ができるシステムです。この数でXボムが打てる数が変わるので、選手にとってはとても重要な要素の一つです。

今回のトライアウトと選考項目の1つにWEB投票があったのもこれが理由ですね。

応援ポイントは現地観戦のみならず、ご自宅からも送る事が出来ます!

自分の応援が直接試合の勝敗に関わるって、今までのスポーツでは無かった事ですよね!これはX ballの魅力の一つだと思います。実際に見てる自分が勝敗に関わる事ができる。そして選手は自分の人気が勝敗を左右します。リーグ戦ではX ballにしかない熱狂が生まれるのではないかと楽しみにしています。

終わりに

さて、Xボムについて少し分かってもらえたでしょうか?
リーグ戦開幕まであと少し!
このHADO X ball noteも次回が最終回です。

次回はインターバル編を書かせて頂きます。

実はこれが意外と重要だと考えております。
ブレードも、シュートも、Xボムも、このインターバルを理解してないと活かしきれない事があります。

是非次回もお楽しみして下さい。

山邊 かすみ

【X ballリーグ戦 生配信!】

間も無く始まるxballのリーグ戦、YouTubeで生配信されます!リアルタイムで応援して一緒に戦いましょう!


・第1回 ブレード編

・第2回 シュート編

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?