見出し画像

#45_ショートカットの鬼になりたい(髪型の話ではないです)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
かきつばた。です💐

今日は、仕事をしていて思ったことに書き綴っていきたいと思います。
今日私が書きたい話題は、キーボードのショートカット機能についてです。
ぜひ読んでいってくださいね。

まず、なぜこの話題を取り上げたかったかというと、私はマウスを使わない派で、ショートカットキーは覚えられるだけ覚えておこうと思っているタイプなのです。
ですが、あるとき同じ部署の先輩社員に「〇〇さん(私)ってマウス使わないんだね。なんで?今時はそうなの?」と聞かれました。
そのとき私は咄嗟に答えを出すことができなかったのですが、よく考えてみたら、理由としてはいくつかあるなと思いました。
・持ち歩く荷物を増やしたくない
・クリックのカチカチ音が好きではない
・トラックパッドの性能に満足している
・手をキーボードから話したくない
こんなところでした。
このような理由もあり、私はかなりショートカットキーを使うタイプで、使えるショートカットキーをよく調べています。

あるとき、1人の後輩社員に業務を引き継ぐ機会があったのですが、その際にその後輩社員のパソコンの操作を見ているとかなりマウスに依存していることがわかりました。
Excelでのコピペはマウスの右クリック→コピー→マウスの右クリック→貼り付けという風に操作しており、上書き保存も左上のフロッピーのアイコンをクリックしにいく、、、といった感じです。
ショートカッキー使えば一瞬なのにな、、、と思いながらもその日は何も言わずに終わったのですが、ふと先輩社員のこの言葉を思い出しました。
「今時はそうなの?」
確かに周りを見渡すと40代以上の社員はマウスを使っていることが多いように見えます。
20〜30代はどうかというと、マウスを使っている人もいれば使ってない人もいる、といったところで「今時」だからというわけではなさそうです。
(以上はあくまでも私の会社調べ。ネットにはマウスの使用率についていくつか調査結果もありましたが、信憑性に疑問を感じたのでここでは載せません。)

私の場合は、高校生の時から日常的にパソコンを触っていますが、今までマウスが欲しいと思ったことはありません。
今では、1日に3回以上繰り返す動作は時短、効率化できないかとショートカットを調べるようにしています。
皆さんはマウスを使いますか?使っているなら、なぜ使っているのですか?
考えるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

ほんじつも

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?