見出し画像

小学校受験 筑波山をオススメする10の理由

小学校受験まであと1ヶ月。山に登ろう。

「家族の思い出と体験のために、自然と触れ合ってください。山登りや川遊びがいいですよ。」

塾からの指導

ということで、関東で幼児でも登れる山を調べてみた。


幼児に筑波山をおすすめする理由10選

①標高が最も低い日本百名山!

877mしかない。
高尾山は599mだが、実際に歩く距離は筑波山の方が短いと思う。

あと300m登ると男体山
600m登ると女体山
今回は登らず下山したけど、何度も登るのを楽しめそう

②ケーブルカーがある!

一気に山頂まで連れて行ってくれる
超すごい。子連れは絶対乗るべき

夏の猛暑と山の傾斜が体力を尋常じゃないくらい奪うが、ケーブルカーがあればウキウキで山頂までファストパスだ。

筑波山神社の階段を登っていくとすぐに乗車口というありがたい距離設定。

③随所に自動販売機がある!

熱中症シーズンなので、本当にありがたい。
ジャンジャン飲んで、捨てられる。
重い水を担がないでいい。

④アイスクリームが食べれる!

ケーブルカー乗り場の前でブルーベリーアイスクリームやローズポーク肉まんが食べれる。

椅子や机もあって、疲労回復と気分転換ができる。

⑤トイレがたくさんある!

山の中の虫だらけのトイレではなく、広くていい感じのトイレがちゃんと整備されている。

駐車場にもケーブルカー乗り場にも山頂にも、少し歩くとすぐトイレ休憩ができる。

子どもってトイレが近いから助かる。
素晴らしい。

⑥駐車場がたくさんある!

事前知識がなかったので鳥居の外の一番近い公共駐車場に車を停めて歩いたが、一番奥の神社の入り口付近にも公共駐車場と変わらない値段で時間貸しをしている。

⑦立派な神社にお参りができる!

無事に登頂、下山できますように

「神社の階段」とすることで、飽きずに登れるのすごい。


⑧カエルがかわいい!

カエルグッズとお土産がたくさん並んでる

ガマの油の口上ってここなんだー。
山頂で実演販売もしてたよ

たまたまかもしれないけど、ヨーヨー釣りや射的も用意されていた。


⑨山頂でつくばうどんが食べれる

子どもってうどん大好きだよね


つくねの"つ"
ごぼうなどの黒野菜の"く"
ローズポークのバラ肉の"ば"

で、名物のつくばうどんらしい。
もう一度言うね。
黒野菜の...く!!!
バラ肉の...ば!!!!!!

150mで気温は約1度低くなる。
夏の山頂は5〜6度気温が低く、過ごしやすいよ
ゆっくりお昼休憩しよう

⑩近くに楽しげな施設がある

わんわんランドもあるみたい。
今回はマスを釣ったりつかみ取りできる場所に行ったよ

つかみ取りがとても楽しかった

焼いたり、唐揚げにして食べれます


おまけ

これだけ体験したら、夏の思い出を描いて説明できるだろう

絵が苦手らしいが必死に描いていた


「この夏、家族で出かけましたか?」
「どこで何をしましたか?」
「どう思いましたか?」
対策できたかなぁ。

幼児の記憶喪失はあっという間だから、8月中旬から下旬に思い出作るのがいいかもしれない。

本が欲しい