見出し画像

小学校受験 1月塾内容

小学校受験塾に通って1ヶ月がたった。


塾のいい所は、ペースとモチベーションが管理されるところと、
お友達も同じことをやっているんだ!と楽しめるところだ。

どんなことをやっているのか覗いてみた。

・パズル

時間を計ってやる。1分。

・数の組み合わせ

10までの数をわけあう


・比較

長さや大きさ、量を比べる。
○番目に少ない、多いのはどれ?

そして、日本ならではの行事と四季折々の自然を覚えることだ。

グローバル化してるけど、アイデンティティを育む日本ならではの文化は大切にしたいよね。

意外と子どもはぼんやり過ごしているので、意識的に説明して体験させないと解っていない。

お風呂にKUMONのポスターを導入したよ。
おすすめ。

問題表は一瞬で飽きてしまうけど、
四季表は受験しなくても幼稚園児さんが居たら
あっていいと思う


今日も頑張ってわたしえらい。

本が欲しい