見出し画像

わたしの肌断食

こんばんは。

前回私のこれまでの汚肌歴史について綴らせて頂きました。今回は最近始めた、肌断食についてのお話です。

・肌断食とは?
 肌断食はクレンジング剤や洗顔料、化粧水等の基礎化粧品を使わず、水だけで洗顔する方法です。純固形石鹸の使用はOK、どうしても乾燥が気になる時には少量のワセリンを塗ります。化粧下地やリキッドファンデーション等はNGです。

・肌断食を始めるに至るまで
 これまで様々な基礎化粧品、毛穴を隠す為の下地やファンデーションを塗りたくってきました。なんとかこの毛穴を目立たなくする方法はないだろうかとネット検索する日々の中、宇津木式肌断食というものに出会い興味を持ちました。さっそく宇津木先生の本をメルカリで一冊購入し、読み終える頃にはこれまでのスキンケアの概念が覆され、衝撃を受けました。これまで私が肌へ費やしてき時間とお金はなんだったのだろうか、と。
それと同時に、これはズボラな私にピッタリな方法かもしれない!と、読み終えたその日、私は晴れて肌断食デビューを果たしたのです。

・肌断食を始めてからの一週間
 現在肌断食を始めてから、約一週間が経ちました。朝はぬるま水で洗顔→ベビーパウダー、夜は純固形石鹸を泡立てて洗顔→少量のワセリンを塗ったり塗らなかったり‥というような方法で行っておりますが、とても快適に過ごせています。スキンケアに追われなくて良い生活がこんなに楽だったとは!!
 これまで朝起きるとギトギト脂ぎっていた肌が、鼻周辺以外落ちついています。どんな化粧品を試しても効果が無かった頬の毛穴が、少しずつ目立たなくなってきました。一方で、小鼻の角栓が目立ちザラザラする症状も現れていますが、上記の本によるとこちらもその内、気にならなくなるようです。

 今後肌断食を続けていく上で何らかの肌トラブルが起こるかもしれません。それでもこれからの自分の肌に初めて期待を持てるようになり、今までより少し明るい毎日を過ごしています。

 何か大きな変化が現れたらまたご報告させて下さい。
 最後までお読み頂いた皆様、ありがとうございました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?