見出し画像

わたしの汚肌歴史

皆様はじめまして。
ななと申します。

はじめましてでいきなりなのですが、これまでの私の汚肌歴史について綴らせて頂きます。

「ほっぺ気持ちいい〜」と、友だちによく触られるくらいマシュマロほっぺだった私の汚肌歴史の始まりは小学5年生。クラスのおんなの子の中で、おそらく一番最初に初潮を迎えた頃でした。月経が始まるとこめかみ辺りを中心にポツポツとニキビが現れ始め、あぶらとり紙で顔のあぶらを取ると、家族の中の誰よりも脂が取れるようになりました。

中学、高校では、周りの友達よりニキビが出来やすいことに変わりはありませんでしたが、それほど深刻に悩むレベルでもありませんでした。

高校卒業後、地元を離れ東京のとある工場に就職しました。慣れない環境+夜勤あり残業ありのストレスで、常に顎ニキビが絶えずあり、赤らんでいる状態。そんな状態にも関わらず、オールで遊んで化粧も落とさず寝落ち‥なんておバカなことを度々していました。今振り返ると、本当にゾッとします‥。

20代半ばに差し掛かると、鏡に写った自分の頬の毛穴の大きさに気づいてしまいます。私だけでしょうか?一度気になりだすともう気になって気になって仕方がなくなるのは。

基礎化粧品、毛穴を隠す為の化粧下地やファンデーション等色々試してみたりしました。

26歳の時に、救いを求めて駆け込んだエステサロンの肌診断では肌年齢31歳。なんと実年齢+5歳‥‥。
エステサロンに通いつつ、そこで勧められた高価な化粧水・乳液を使用するも期待していた効果は中々得られず。そんな時に待ち望んでいた赤ちゃんを授かり、出産。

出産後しばらくは、はじめてだらけの育児にいっぱいいっぱいで、良くも悪くも肌のことを気にする余裕がありませんでした。

出産から1年半程過ぎて、少しずつ自分のことも気に掛けることが出来るようになると、やはり真っ先に気になる頬の毛穴。そしてなんだかおデコの毛穴も大きくなったような気がしました。

一度気になりだすと気になって気になって仕方がない私です。
DUO・マナラホットクレンジング・ゼロ毛穴パッド等、インスタグラムの広告で、毛穴に良さげな商品に出会う度に色々試しました。けれど、これまた私に合うものには中々出会えなかったのです。
※上記の商品を否定している訳ではなく、あくまで私には効果があまり感じられなかったというお話です。効果を感じる前に私が諦めてしまっただけかもしれませんし、効果を感じられた方も沢山いるかと思います。

‥‥と、まぁ長々綴ってしまいましたが、以上が私のこれまでの汚肌歴史です。そして現在はというと、数日前から肌断食というものを始めてみました。そちらの経過はこれから少しずつ書いていけたらいいなと思っております。

拙い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?