息子よごめん‥

1歳10ヶ月の息子。

言葉も増えて、意思疎通がなんとなく出来てきて、そりゃあもう可愛い息子。

愛おしい息子。

だけど、この数日イライラが止まらなくて、息子は何も悪くないのに冷たい態度で接してしまう。

ちょっと飲み物こぼしただけで、大きなため息つきながら「あーもう!」「やめて!!」つい声を荒げてしまう。

なかなか気持ちが切り替えられなくて、息子にテレビを見せながら私はスマホをイジる。
遊んで欲しそうにしてるのは分かっているけど気づかぬふりで、またスマホ。

その日一日の接し方に申し訳なくなって、夜寝かしつけ前に「ごめんね」って謝りながら泣けてくる。

息子は優しい声で「うん」って言いながらハグして、ホッペにちゅーまでしてくれる。
それがまた余計に泣けてくる。

明日こそは優しい母でいよう。
そう決意して眠るのに、また朝がくれば同じことの繰り返し。

そしてまた後悔の悪循環。

どんなに可愛い我が子でも24時間毎日ずーっと一緒は息が詰まること、自分が母親になって初めて知った。

虐待なんてありえないと思っていたけど、
そうしてしまう人の気持ちが少なからず分かってしまう自分が、怖くもあり悲しくもある。

全然完璧主義じゃないし、まぁいっかが口癖。
それでも1〜2ヶ月に一度、無性にイライラしたり日頃のストレスが爆発してしまう期間が2〜3日訪れる。

はぁーこんな母ちゃんで息子よごめん。

愛情は確かにあるんだよ。

つらつら気持ち吐き出したらだいぶ落ち着いてきた。

また明日から、明日こそ‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?