見出し画像

私を潤す(基礎化粧品編)

数年前から、基礎化粧品を手作りしています。

基礎化粧品を手作りするようになって、

自分のお肌を、

より大切にするようになったように思います☺️

又、

お肌に意識を向ける事で、

お肌も返してくれるように思います☺️


基礎化粧をする時、

私が大切にしているのは、

✨お顔につける化粧水で両手(特に両手の平)をしっとり潤してからお顔のケアを始める。
(手が乾燥していると、手に水分が吸収されるのでそうしています)

✨両手の平で優しく包むように基礎化粧品を顔に馴染ませる。

✨出来れば鏡を見て、自分の顔と、お肌を見ながらケアをする。

✨出来れば心を込めてケアする。

です。

今、お顔に使っている手作り基礎化粧品は、

✨3種の精油(ローズゼラニウム、パルマローザ、フランキンセンス)、グリセリン(保湿成分)、精製水をブレンドした化粧水


✨3種の精油(ローズ、ネロリ、ローズマリー)と、ホホバオイルをブレンドしたジェル 


✨ローマンカモミールの精油をブレンドしたシアバター

の3ステップケアでお肌を潤しています☺️

(精油とは、エッセンシャルオイルとも言い、植物の花、葉、果皮、果実、根、種子、樹皮等から抽出した香りのある液体のこと)

肌質にもよると思いますが、

たっぷり潤して、

最後に、たっぷり潤した状態に蓋をするような、(潤いをキープするような)シアバターや、オイル等を塗布すると、お肌がより潤うように感じています。


アロマの香りにも包まれて💞

お肌さんも、

身体さんも、

細胞さんも喜んで、

生活に潤いと豊かさがもたらされています☺️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?