見出し画像

yoasobi流エンジニア専門のエージェントサービスを立ち上げた理由

yoasobi流エンジニア専門のエージェントサービスを立ち上げた理由と、提供したい価値についてご紹介します。
どんなエージェントなの?どんな人が担当してくれるの?他社との違いは?などについて書きました!

-yoasobi流エンジニア専門のエージェントサービスを立ち上げた理由

気づけば人材業界に10年在籍しています。
新卒で人材教育・サービスを提供する会社に入社し、その後2013年に人材大手であるパーソルキャリア(「doda」)で本格的に採用・求人に関わりました。

この10年、エンジニア採用に特化したコンサルタントとして500社以上の企業様に関わりました。
一方、500名以上のエンジニアの方の転職に関わりました。

自分自身、20代で3回転職(4社経験)をしました。
また、脱サラをして2社のベンチャー企業の立ち上げに参画し、結果的に自分で起業をするという道を選びました。

いろいろな会社を見てきて、またいろいろな転職者の方と関わり、自分なりに提供できる価値を形にしたいと思いました。
IT業界もこの10年様々な変化がありました。
ITバブル崩壊、リーマンショック、コロナ‥etc
また技術的な革新は日々大きく進歩し、ITを通じて提供されるサービスや価値はどんどん広がっています。
他方、海外では大手IT企業が軒並み大リストラを敢行しています。

思い返すと、スマホゲームの大流行があり、その後規制により急速に萎んでいきましたね。
また韓国大手のメーカーが日本を代表するメーカーを買収したり。
非常に多くの出来事がありました。

経済や技術の変化により、ユーザーの価値観もどんどん変わり、企業が提供するサービスや事業はもちろん大きく変化します。
それによりそこで働くエンジニアの仕事内容や役割、ミッション、スキルもどんどん変化していきます。

結果、エンジニアとしてのキャリアが大きく変わりました。

この10年という期間だけを切り取っても、時代時代に求められるスキルやキャリアは大きく変貌を遂げています。
*最近「リスキリング」という言葉が出てきたのも必然なのでしょう。

・多くの企業から求められるエンジニアとは?
・逆に全く求められないエンジニアとは?

この違いはなんなのでしょうか?

時代やトレンドを見つめ、今だけではなく中長期的に求められるエンジニア像を考えつつ、一方で自身でやりたいこと、身につけたいスキルや経験を考え、ふたつが重なり合った部分をさらに高めていくことが必要になってきているように思います。

それらのサポートができ、自分自身が是非やってみたいと思ったので、「yoasobi流エンジニア専門のエージェントサービス」を立ち上げました。

-yoasobiって何ができるの?

転職支援・キャリアサポートの価値を最大化していきたいと思っています。
そのために、採用したい=人材を募集している企業やマーケットから求められることもどんどん伝えていきたいと思っています。

それは10年以上今も提供しているエンジニア採用コンサルティングを行っているから提供できる価値であり、またその中で、CTOや事業をまさに作っている方、人事としてエンジニア採用をひたすらやってこられた方など様々な出会いがありました。

多様な視点でキャリアを考えていただく機会を転職を考えていらっしゃるエンジニアの方に提供したいと思っています。

「あぁ自分のキャリアとしてこういう選択肢もあるのか!」

と、一つでも多くの選択肢を持ち、その中で自分なりの解を作っていく。
本来、キャリアを作る、仕事をする、スキルを身につけるなどはもっとポジティブにとらえられたらいいのにと思っていました。
そんなことを我々yoasobi流をつくっていきたいと思っています。

また、企業の採用ニーズはサービスや事業をどのようにしていきたいのか?など事業戦略があり、もっと背景には経営戦略から生まれるものです。
単なるこんな業務をやってもらう求人がありますというご提案はいたしません。

求人ニーズのある企業が何を目指していて、何を求めているのか?
そんな機会の中で転職をご検討されているエンジニアの方にとって最適なかいが見つかるようにしていきたいと思っています。

-yoasobiエージェントの強み・特徴

ジュニアクラス ミドルクラス ハイクラス
エンジニア

IT業界 ミドルクラス ハイクラス
事業企画・新規事業、経営企画など

外資コンサルティングファーム、システムインテグレータ(SIer)、SES・アウトソーシング、Webサービサー、事業会社、メーカーなど、「エンジニア」という軸でも多くの企業様に関わってきました。

エンジニアと言っても多様な職種があります。

アプリエンジニア
モバイルエンジニア
インフラエンジニア
クラウドエンジニア
組み込みエンジニア
ITコンサルタント
アーキテクチャ
プリセールス
情シス・社内SE….etc

またエンジニアの中でも多くの役割があります。

リードエンジニア
テックリードエンジニア
VPoE
プロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャー
プロダクトマネージャー
CTO….etc

またレイヤーもジュニアクラス、ミドルクラス、ハイクラスと大きく3つあります。

さらにIT業界の中で、エンジニアサイドではなくビジネスサイドの人材を募集されていることも多くあります。
事業企画、経営企画、新規事業など、事業の推進やそもそものビジネスモデルを作る人材も必要なため、これまでエンジニア採用支援に関わる中でこれらのポジションの採用にも関わることが多く、これらの領域もご支援・サポートは可能です。

エンジニア採用のアベンジャーズを作る!

-yoasobiの転職アドバイザーってどんな人がいるの?

代表の濱田以外にも多様なバライティーに富んだメンバーがいます。

・アクセンチュア社で拠点の採用リードとして3年で1000名以上の採用をしていたメンバー
・エージェント、スタートアップ人事を経て、LINE人事を務めていたメンバー
・ヤフーでプロジェクトマネージャーとして採用を行っていたメンバー
・ヤフー→リクルートを経て、PR最大手企業でCTOを務め、チームビルディング・採用に関わっていたメンバー

などなど、多様なメンバーがサポートいたします。
少しでもご興味があればまずはカジュアルにお話しさせてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?