見出し画像

自分の原動力は何か

おはようございます😊

今日は少し自分の頭の中を整理するために書こうと思います。
独り言のつもりで書きますので、しばしお付き合い頂けたらと思います。

何か新しい事に挑戦しようとするとき、自分の足で行動しようとする時って
覚悟がいるよね。何かやりたい、そう思っても実際に行動に移す人はそのうちの2割しかいないんだと。
私もフリーランスになって、思うことが沢山あって。
実際興味はあるけど、やらないって人がほとんどなんだよね。
その壁を超えてもらう為に、戦略とかブランディングの仕方を学ぶんですけど、
そもそも、じゃあなぜ私がその壁を乗り越えて新しいことに挑戦しようと思ったのかを考えてみたの。

自分が置かれている環境が嫌だと言いながらもそこに居続ける人と変わりたい!と思って行動に移す人の何が違うのか。

自分の経験談も含め少し分解してみると、行動したいけど行動できない人の多くは、自分が置かれている環境は嫌だし、いつかは変わりたいんだけど、
じゃあ今すぐ変えようと誰かに言われると、別にそこまでじゃあないなと思ってしまってるんじゃないかな。そんなすぐに変えられるはずがないとも。
かつての私がそうだった。その時は多分まだ自分の置かれている環境よりもいい環境が身近に簡単にあるという事を知らなかったし、想像すら出来ていなかった。
成功している人っていうのは、元々お金があって、知識があって、何でもできる人だと、自分とは程遠い存在だと思っていた。すぐにそうなれるはずなんてないと思っていた。身近に指標となる人がいなかった。
何で変わりたいと思っているのに、変えようとしないの?
ある日ふと、その言葉をかけられた時に、正直ムッとしたのを覚えている。
でもね、実際は結構図星で、その後に気づいて心の中で感謝したよね。
きっと自分に対するもやもやがあったからこそ
言われたくない言葉だったのかもしれない。
まるで熱湯をかけられた気分だった。
負けず嫌いの性格が功を制して、私はこのままじゃいけないと思った。

収入を得るための手段や知識は後からでもいい。
とりあえず、行動に移す、知識を得るための知ろうという気持ちが大事なんだよね。
環境を変えたいと思っていても変えられない人たちっていうのは
結局そこの居心地が気持ち良くなっているから。
最初は熱くて嫌だと思っていてもずっとそこにいたらぬるま湯になっているんだよね。
だから、一回熱湯をかけられた方がいい。もしくは自分でかけた方がいい。
落ちるとこまで落ちた方が後は上がってくしかないんだから、やるしかなくなってくる。

そう考えたら、私は褒められるより、調子がいい時より、
上手くいかない時、自分の思いが伝わらなくてモヤモヤしている時の方が
悔しくてもどかしくて燃えてくる。
それに最近気づいたから、やっぱり怒りとか悲しみとか負の感情も大事なんだなって改めて思った。

負のエネルギーは実は大きな原動力になる。
だから、そこに蓋して温度を下げるんじゃなくて、
思いっきり熱湯を自分に浴びせたらいいんだよ、皆。

あと、環境を変えたいけど変えられない人は
いざ行動に移すという時の一歩が出せないというのが大きな壁になってくるよね。
今は分かるけど、行動に移す事=リスク だと思っていた事がそもそもの間違いだったんだよね。
だから、育った環境や、今の環境を言い訳にしている人たちは
一回熱湯を浴びてみませんか?という結論に至った。笑

それは自分にも言い聞かせている事で
何かと環境のせいにしたくなっちゃうけど、
結局は誰のせいでもない、自分自身が決めている事だという事。

変なプライドは捨ててください。
覚悟を決めたら走り出すのみ。
その先には同じように頑張っている人たちが待っています☺️

私は今その人達の応援を受けて
またさらにパワーアップしようとしている。笑
本当に感謝しかない💓
今ある幸せを噛みしめながら、頑張っていこう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?