見出し画像

ROCK IN JAPAN 2024 【蘇我編】

みなさんこんにちは
アウトドア鍼灸師のAYAKOです。

【自己紹介】

名前:AYAKO
好きなこと:スノーボード/釣り/ドライブ
拠点:大阪

現在、鍼灸整骨院やリラクゼーションサロンに勤務しながら
個人で出張施術やイベントでの活動も行っています。


*公式ライン始めました!

出張施術などの予定やイベント出店のお知らせなど配信していきます。
施術のご予約やお問い合わせなどもこちらからどうぞ!


今回は8月10.11.12日に参加した
ROCK IN JAPAN 2024 についての振り返りです!


過去の音楽フェスの振り返り記事はこちら↓



今回は8月の蘇我の振り返りですが
9月のひたちなかでの振り返りは
次回の記事をお楽しみに!!


*ROCK IN JAPANとは

ロッキング・オン・ジャパンが主催・企画制作を手掛ける
日本最大の野外ロック・フェスティバルである

今年のROCK IN JAPANは25周年を記念して
蘇我とひたちなかの2ヶ所で計10日間の開催でした。


今回の蘇我では、各日5万5000人
5日間で合計27万5000人の方が
来場されていたそうです。


25年続くフェスって普通にすごいなと思いました。
節目の年に参加できて光栄です。

5月のJAPAN JAMで初めて蘇我に行ってから
2度目の千葉になりました。


真夏の音楽フェスの参加は初めてでした!


以前から参加しているセラピストの方達からは
真夏のフェスがいちばん大変と
お聞きしていましたが
本当にその通りだなと思いました。

お盆の時期ということもあり
暑さが最大の敵でした…。


私は2週目の3日間参加しましたが
暑さ対策を万全にしてきた人でも
救護室で休んだりしていたと聞いたので
観客の方も体力勝負だったんじゃないかなと思います。


会場へのアクセス方法も何パターンか用意されていて

・電車
・駅からの無料シャトルバス
・自転車、バイク
・会場直結のアクセスバスツアー

マッサージブースに来られた方に
会場まで何で来られたのかお聞きしてます。
私が今回お伺いしたみなさんは

・始発で電車で通う
・3日間東京からバスツアーで参加
・近隣のホテルに泊まって参加

などいろいろな方法で来られていました。

なかには夜勤明けでそのまま来られていた方も!!


みなさんの全力で楽しむ姿を見て
少しでも体が楽になってライブを
楽しんでもらえたらいいなと思い施術していました。


いつも足を運んでくださるみなさんありがとうございます。


正直、音楽フェスには今まで興味はなかったんですが
昨年のカウントダウンジャパンに参加してから一転

「フェスめちゃめちゃ楽しい!」

に変わりました。

参加していなかったら今もフェスには
興味がないままだったと思います。


フェスに限らずですが
今まで自分が挑戦したことがないことを
実際に参加する。挑戦してみる。

すると
意外と楽しかった、やってみてよかった
ということは多いと思います。


やってみたけど合わなかった。
このパターンももちろんあります。


でも、どちらも
実際に経験したからわかることです。

年齢を重ねるにつれて挑戦することも
少なくなってきたり
挑戦すること自体が億劫になったりします。

私も今のような生活スタイルになっていなかったら
挑戦しない生活を送っていたと思います。

30代になって悩んだりすることも増えてきましたが
私はこれからも新しい景色を見たり
新しい出会いに期待して

いろんなところに行って施術をしたり
好きなことで楽しんでいけたらいいなと思っています。


ちなみに…

今回のフェスでも車中泊しましたが
暑さでやられてしまいました。。

暑さは本当に大敵でした。
今年の反省を来年に生かしたいと思います!!


9月のひたちなかも楽しんできたので
次回の記事をお楽しみに!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?