見出し画像

初めての夏の車中泊体験レポート

みなさんこんにちは
アウトドア鍼灸師のAYAKOです。

【自己紹介】

名前:AYAKO
好きなこと:スノーボード/釣り/ドライブ
拠点:大阪

現在、鍼灸整骨院やリラクゼーションサロンに勤務しながら
個人で出張施術やイベントでの活動も行っています。


今回は初めて夏の車中泊に挑戦しました!


結果的に言うと…
自分的には失敗しました!!!笑

今回は夏の車中泊に向けて準備した物
なぜ失敗したのかなど
お話ししていこうと思います。


興味のある方はぜひ最後まで読んでください!



◎車中泊グッズの紹介はこちら↓


◎冬の車中泊体験レポートはこちら↓




*今回準備した物


夏に向けて準備した物


夏の車中泊で新しく準備した物は

・サーキュレーター
・クリップ式の小型ファン
・網戸
・ソフトクーラー
・瞬間冷却剤
・ボディシート


あとはいつも積んでいるマット、LEDライト
目張り、ポータブル電源などです。

車内の様子


移動日の前日に九州で大きな地震があったので
今回は、避難リュックも一緒に積んで行きました(水色のリュック)

車での長距離移動が多いので、今回のみならず
大規模な渋滞や災害用に非常食などは積んでおきたいなと思いました。



*千葉までの大移動


今回は8/10-12に千葉の蘇我運動公園で行われていた
ROCK IN JAPANでのお仕事に参加する為
大阪から千葉まで車で移動して
近くで車中泊しながら過ごす予定でした。



お盆の時期だったので日中の移動は避けて
前日の夕方頃から出発し、深夜割引を使って
夜中に千葉着の予定で向かいました。


*実際の体験レポート


※今回、デジタル温度計を忘れたしまったので
正確な車内温度は分かりません。


【前日の夜】
この日は2箇所で仮眠をしながら移動していました。

1箇所目

1箇所目の仮眠をした海老名までは
大阪からずっとエアコンをつけながら移動していたので
車内もかなり冷えていました。

1時間くらいの仮眠でしたが
暑さも気にならずそのまますぐに眠れました。

2箇所目

2箇所目の幕張は3時間くらい仮眠をしていました。

この日は体感的にも涼しかったので
少し窓を開けて寝ました。

2箇所目の朝

【1日目の朝】
この日が1番涼しい朝でした。
朝日が登ってからは、気温も上がり暑さは感じましたが
寝ている時は風も少し入っていたので
暑さで起きることなく
気持ちよく仮眠できました。


【1日目の夜】

1日目夜


この日が本当に暑くて寝苦しい夜になりました…。


今回は網戸を持ってきていたので、夜は網戸にして寝ようとしていました。

網戸はAmazonで購入した被せるタイプのネットになります。
※約1700円程度で購入できました!


網戸をつけた時
外からみた時
中からみた時

後部座席のドアに被せるようにして設置しました!
けど実際には、思っていたより隙間もあり
外から中が結構見えている状態でした。

マグネットタイプのカーテンをつけて
外から見えないように対策はしていました。

マグネットタイプのカーテン(シワシワですいません…)


この日は風もなくただただ蒸し暑い夜でした。


ギリギリまでエアコンをつけて車内を冷やし
ポータブル電源でサイドバーにつけた
小型のファンを自分にあたるようにして寝ました。

この小型ファンは今回初めて使いましたが
クリップ式なのでサイドバーに挟んで使うことができて
とても活躍しました!

ニトリで購入しましたが値段も高くなくオススメです!

サイドバーにつけた小型ファン(オススメです)


2時間くらいで暑さで起きてからが全然寝付けなくて
持ってきていたサーキュレーターをつけました。

足元にサーキュレーター


小型ファンだけだと車内の空気が循環しないので
サーキュレーターをつけてから空気も循環して
少し涼しくなりました。

サーキュレーターがなかったら本当に地獄でした。
持ってきていて正解でした。


それでも暑いなと感じたので
瞬間冷却剤を使うことにしました。

Amazonで購入した瞬間冷却剤


叩けば冷えると書いていたので
一生懸命叩いていたのですが

全然冷えない!!!笑

これが大誤算になりました。

注意事項はよく読みましょう

ソフトクーラーボックスには入れていましたが
ずっと車内に置きっぱなしにしていました。
車内温度は確実に35度以上になっていたので
中の薬剤が固まってしまっていました。


結局、ほぐしてみても冷えなかったので
諦めました…。


注意事項はみなさんよく読みましょうね。


なので
サーキュレーターと小型ファンをマックスにして
なんとか寝ることができましたが
朝は汗だくで起きました…。


私が持っているEcoFlowのポータブル電源は
5時間くらい小型ファンとサーキュレーターを
つけっぱなしにしていましたが
充電もほとんど減ることなく大活躍でした。


この日の朝の写真は撮り忘れていますが
日中もかなり暑かったので
前日より気温は高かったと思います。


結果的に完全に準備不足でした。

熱中症や脱水にならなかったので
その点は良かったですが
避暑地での車中泊ではないので
暑さ対策はもっとする必要があると思いました。


*振り返り


事前準備で乗り切れるかなと思って
今回の車中泊に挑みましたが
結果、暑さ対策が不十分でした。


また夏に車中泊をする機会があれば
その時期の気温も含めしっかり準備して
いきたいなと思いました。

9月、10月と引き続きイベントなどがあり
車での長距離移動も増えるので
イベントの振り返りや、車の記事なども
書いていきたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?