女性ダイバーの美意識問題

沖縄のダイビングインストラクターあやです!

現在沖縄移住3年目になのですが

移住する前、ダイビングの仕事を始める前に、私が心配してた、女の子特有の悩みについて、今回はお話ししていきます…!

今日のお題は…

ダイバーの美容についてです✨


ダイバーと言えば、日焼けした小麦肌、ギシギシの金髪!🧏🏾‍♀️☀️
しかもすっぴん!

かっこいいっちゃかっこいいかもしれないけど

内地に住んでた時の私は、
それがめちゃくちゃ嫌で恐怖でした!!


当時の私は、黒髪でめちゃくちゃ色白!

ダイバーと真逆のルックスでした。

色白の友達にも色白って言ってもらえるくらいには色白でした!!

当時は美容に結構気をつけていて

外出る時は日焼け止めは絶対。
洗濯を干すのに一瞬外に出るのも日焼け止めしてない状態では出ませんでした。

色白が可愛いと思っていましたし、紫外線はシミとシワの原因になるのを気にしていました。

髪の毛は、美容室には2ヶ月に1度は必ず行き、毛先をきれいに整えてもらって、縮毛矯正を当てたり、トリートメントをしたり、メンテナンスをこまめにしていました。

お風呂上がりには、すぐにドライヤー。

髪の毛がサラッサラの状態でいれるように、それなりにケアをしていました。


お化粧も大好きで、外に出る時はお化粧してないと気分が本当に上がらなかったです。


そんな状態でしたので

沖縄でのダイビングの仕事が決まってからは

楽しみ!!って気持ちは大きかったですが、

美容ケア大丈夫かな、、怖い

って気持ちも少なからずありました。

お客さんとしてダイビングに行くならまだしも

スタッフとして海に行くなら、こまめに日焼け止めなんて濡れないだろうし、塩水にさらされた髪の毛をすぐに洗ってちゃんと乾かすなんてできるはずがない、、

お肌真っ黒で髪の毛ボサボサでお化粧も何もしない、女を捨てた人生が待ってるんじゃないかって思ってました😅



実際、沖縄に行くと、ダイバーはやっぱりみんな日焼けしてました!!

うわぁ…紫外線との厳しい戦いになるな、、

って覚悟しました。

沖縄について最初の1ヶ月は、外を歩くときはなるべく影を歩いていたり、仕事でタイミングがあれば日焼けをベタベタに塗ってました。


その様子を珍しがるダイビングショップの先輩たちに、当時の私は

『日焼けしたくないんです』

って言ってました。

後から聞きましたが、これを聞いて先輩たちは

『ダイビングの仕事しに来たのに何言ってるの』

って思ったらしいです😅🤣

まぁ、そうだよなぁって今の私なら思えますが、当時の私は真剣でした。



実際、働いてみて、日焼け止めを塗るタイミングはあるときもあれば、ない時もあって、髪の毛のケアに関しては、仕事中は全くできないし、メイクはする方が逆に恥ずかしい環境でした。


でも、沖縄に来て最初の1ヶ月で、私の美容気にするモードは勝手に解除されてました。


なぜなら、みんな日焼けしてて、髪の毛パサパサでも生き生きしてて素敵だったからです!!


日焼けして、ニコニコしてるすっぴんの女性がすごく素敵に思えるようになってきたんです。


それは、見た目が可愛いとか外見の要因ももちろんあるとは思いますが

なにより今この瞬間を楽しんでいるオーラが眩しかったんです。


見た目を気にし過ぎるよりも、毎日自分が楽しいと思うことに全力な女の子たちが、周りにたくさんいて、みんなすっごくキラキラしてました。


そんな子たちを見てると


『自分何気にしてたんだろ』

って思うようになってきました。


それに、実際に焼けて髪色も落ちている女の子たちをたくさん見ていると、だんだん自分が思うかわいいの価値観も変わってきたんです。

私の中のかわいいが

色白、さらさらヘア→小麦肌、明るい髪色

へと変化していきました!

不思議ですね。

単純接触効果のひとつなのでしょうか。

内地にいる時は、色白で小綺麗にしてる人たちばかりなので、そんな見た目が美しいと思ってましたが

沖縄で日焼けして、髪の毛が明るい子たちに囲まれると、それがかわいいっていう認識に変わったんです。


今では、日焼けした肌と、キンキンの髪はダイバーのステータスだと、私は勝手に思ってます!✨

自分が絶対と思っていた美の価値観なんてたったの1ヶ月で変わってしまうもんなのですね。

まだまだ世界は広いなって思いました😂


かわいいと思うものが変わった、というよりかは、増えたと言った方がいいかもしれません。


実際、海に行く生活をしているのに、ほとんど日に焼けてなくて、髪の毛がサラサラの人もごくたまにいますが、それはそれで綺麗だなぁって今でも思います。

何より、そんな状況下でも、美容に気を使い続ける女性の心がとても尊いなぁと思います!



美容の話をしてたのに何が言いたいか分からなくなりましたが

とにかく

一生懸命楽しんでる女の子って可愛い!!

ってことです!

だから、美容を気にし続けたかったらそうすればし、目の前のことに一生懸命になっても良い!!

どっちにしろ

楽しんでたら可愛く見えるから!!


だから、美容どうこうとか心配し過ぎなくても大丈夫です🙆🏻‍♀️

海を満喫しに来てください☀️

読んでくれてありがとうございました!


追記:今日は美意識の話になってしまったので、また別日に、実際はどれくらいのケアをしているのかってお話しもしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?