見出し画像

☆ウイスキーと私☆ その参 小さな蒸溜所を興して目指す処

こんばんは、A Whisky Studentです。
私には、『とっても小さなウイスキー蒸溜所を興す』という野望があります。

そのコンセプト、目指す処について、いままで朧気には持っていたのですが、きちんと言語化できてはおりませんでした。

昨日(2023年9月1日)upされたWhisk Roundupの記事にある、執筆者のはつがいさんが立ち上げたい蒸溜所のコンセプトを楽しく読ませて頂くなかで、私が興したい蒸溜所のイメージが明確に言語化されてきたので、本note記事を書くことにしました。

日本の酒税法が許す年間製造数量の下限に近い、きわめて小規模な、ハンドクラフトのウイスキー蒸溜所。

だが、そんなきわめて小規模な蒸溜所ながらも、製造にあたる者は
原理原則や数字を活用できる技術者であり
ウイスキーの研究をする科学者でもあり
繊細な感覚や経験を持つ職人の側面を持ち
更には美しさを表現する芸術家でもある

サウイフモノ(蒸溜家)ニ
ワタシハナリタイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?