見出し画像

足がもつれそうなくらい、言葉がでない。

日本語がこれほどに苦手なのか?と思ったことはあんまりないけど、壁にぶち当たったら考えすぎてよくわからなくなってきた。

「箇条書き」ができない。
考えれば考えるほど、どこが必要な情報でどこは省いていいのか?がわからず、頭の中をぐるぐる回るようになってきた。重症だわ・・・

そして、以前買ったこの本を思い出した。

「新・箇条書き思考」

著者の菅原さんが本の内容についてまとめたnoteを発見した!

(改めて読みます。)


習慣化されてなくてできない(抜け漏れが出る)ことに関しては、忘れないように貼り紙をするなど、忘れさえしなければ滞りなく進められると思ってた。

が、忘れていなくても、できない。

1回手を止めて、"この内容で伝わるか?"と、書いた文章を反芻したのにも関わらず、情報が足りてなかったのだ。

辛い。

苦手なこと・できないことを改めて体感する機会になりそう。

きっと訓練でしかないんだろうけど、明日まためげずにチャレンジしよう。

明日も呪文のように唱える。箇条書きのコツを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?